Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<特別インタビュー> 鈴木隆行 「5カ国10クラブを渡り歩く男の哲学。」 

text by

佐藤岳

佐藤岳Gaku Sato

PROFILE

photograph byTakashi Iga

posted2011/07/29 06:00

<特別インタビュー> 鈴木隆行 「5カ国10クラブを渡り歩く男の哲学。」<Number Web> photograph by Takashi Iga
プレーした国は日本、ブラジル、ベルギー、セルビア、そしてアメリカ。
類を見ない経歴を持つ男は、何を求めて世界を彷徨したのか。
その人生観と信念を語った。

 2011年3月11日。その日、多くの人々がそうだったように、鈴木隆行の運命も激流にのみ込まれた。昨秋、3シーズン所属した北中米リーグのポートランド・ティンバースで引退を決意し、チームから持ちかけられたコーチ就任の話を受けようとしていた矢先、未曾有の大震災に遭う。交渉の途中、アメリカから一時帰国した翌日のことだった。

 妻と1歳の愛娘を連れ、都内に買い物に出掛けていたとき、尋常ではない揺れを感じた。すぐに車に飛び乗り、自宅へと向かったが、その間も余震は続き、ビルとビルの合間を走り抜けながら恐怖を覚えた。道の両脇には人が溢れかえっている。とんでもないことが起きているという感覚に身の毛がよだった。

 茨城県日立市にある実家はしばらく音信不通となり、数日後に無事が確認できたが、地元が被った痛手は計り知れないものだった。おびただしい数の家屋が倒壊し、地盤は液状化に見舞われ、極度の物資不足も続いた。徐々に明るみに出る震災の爪跡を目の当たりにすると、アメリカに戻る気力も消え失せた。代わりに、ボランティアとして被災地に向かおうとも考えたが、不安そうな妻と幼い長女を置いてもいけない。常々、自分はいざというときに行動できる人間だと思っていた。それが家族を守る以外に何もできない。無力感に絶望し、そんな自分が無性に腹立たしかった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4251文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

鈴木隆行
水戸ホーリーホック

Jリーグの前後の記事

ページトップ