SCORE CARDBACK NUMBER

“母国”開催のW杯に胸躍る、
逆輸入SO小野晃征。
~ラグビー日本代表復帰なるか!?~ 

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph byNobuhiko Otomo

posted2011/06/26 08:00

“母国”開催のW杯に胸躍る、逆輸入SO小野晃征。~ラグビー日本代表復帰なるか!?~<Number Web> photograph by Nobuhiko Otomo

東芝との強化試合(11日)に出場した小野。22日の対マールボロ地区代表戦に勝利した日本A代表はこの後、タスマン州代表、ノースカンタベリー地区代表との試合を予定している

「年上の選手もいるけれど、トップリーグのキャップ数だったらこのチームでも多い方だし。経験を積んできた分、リーダーの役目も果たさなきゃいけないですね」

 NZへの遠征を控えた日本A代表の出発直前合宿。童顔の司令塔が発する言葉には風格が漂っていた。

 小野晃征。名古屋で生まれ、3歳のときに家族でNZへ移住。ラグビー王国でも最強と呼ばれるカンタベリーでU-10からU-19まで各年代の代表に選ばれ、将来を期待された少年が、日本代表の救世主として呼び戻されたのは4年前の'07年、19歳のときだった。フランスW杯を前に、就任したばかりのJKことジョン・カーワンHCが日本代表に抜擢したのである。20歳で迎えた半年後のW杯ではオーストラリア戦で80分フル出場。PGによるW杯初得点も決めた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 558文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

小野晃征
谷口智昭

ラグビーの前後の記事

ページトップ