Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<NBA最新事情2011> オクラホマシティー・サンダー 「小さな町の大きな挑戦」 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byYukihito Taguchi

posted2011/04/29 08:00

<NBA最新事情2011> オクラホマシティー・サンダー 「小さな町の大きな挑戦」<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

ラッセル・ウェストブルック。UCLAから'08年ドラフト全体4位で入団。高い身体能力を武器に得点を叩き出す新世代PG。191cm、85kg

小さな田舎町にやってきた若きチーム。 大躍進を遂げた背景には、
過去の悲劇を 乗り越えた人々との熱い「絆」があった。
本拠地をシアトルからオクラホマシティに移して3年目。
ヒートアップする今シーズンのプレイオフで、台風の目となれるか!?

 初めて訪れたオクラホマシティは、想像していた以上に田舎だった。着陸直前に飛行機から見えた町は、建物の間に地面が見えるのではなく、地面の間に建物があった。空港のターミナルは1つだけ。4大プロスポーツのチームがある都市というよりは、マイナーリーグのチームしかない町のようだ。

 いったい、この小さな町でどうやってNBAチームを支えているのだろうか。その疑問がまず頭をよぎった。

 オクラホマシティを拠点とするサンダーは、3年前にシアトルからこの町に移転してきた。シアトルでスーパーソニックスとして41年間活動してきた伝統あるチームなのだが、本拠地のアリーナ問題で地元コミュニティの協力を得られずに移転し、チーム名、ロゴ、チームカラーを一新した。

 チームの平均年齢は25歳弱。'07年ドラフト2位指名で、昨季、今季と2年連続得点王のケビン・デュラントを中心とする若くて魅力あふれるチームである。しかし、サンダーの若手選手たちはこの田舎町での生活に満足できているのだろうか。オフの日には何をして過ごしているのだろうか。

 その疑問はすぐに解けた。

「ビデオゲームだ。あと僕はボウリングが好きなんだ。それから、チームメイトたちといっしょに家でのんびり過ごしている」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4777文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ケビン・デュラント
ラッセル・ウェストブルック
スコット・ブルックス
オクラホマシティ・サンダー

バスケットボールの前後の記事

ページトップ