SCORE CARDBACK NUMBER

大不況のあおりを受け
KTMが250ccから撤退。 

text by

遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

PROFILE

photograph bySatoshi Endo

posted2008/11/20 00:00

大不況のあおりを受けKTMが250ccから撤退。<Number Web> photograph by Satoshi Endo

 WGP第17戦マレーシアGPで、250ccクラスにワークスチームを参戦させていたオーストリアのバイクメーカーKTMが、'08年を最後に同クラスから撤退することを発表した。

 KTMとの契約更改を目前にしていた青山博一は、「言葉がないほど驚いた。でも、話し合いが合意に達してから、なかなか契約書が出来てこなかったのでおかしいなと思っていた。とは言っても、まさか、やめるとは思わなかった」と衝撃を隠さなかった。まさしく、ハシゴを外された格好の青山だが、チームスタッフも次の働き口に困窮することになった。

 弱小チームがシーズン終盤戦になって撤退を決めるのは決して珍しいことではないが、バイクメーカーの運営するワークスチームとしては異例の決断である。その理由についてKTMは、4ストローク600ccエンジンを使うニューレギュレーションが2011年から実施されるため、現状マシンへの投資に見合う見返りがないとしている。だが実際には、米国市場を始め、世界的に市販車の売り上げが伸びていない厳しい状況が撤退の大きな要因となった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 434文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

青山博一
KTM
アプリリア

MotoGPの前後の記事

ページトップ