SCORE CARDBACK NUMBER

なぜゴルファーのオフは変わってきたのか。 

text by

三田村昌鳳

三田村昌鳳Shoho Mitamura

PROFILE

photograph byTaku Miyamoto

posted2009/03/12 00:00

なぜゴルファーのオフは変わってきたのか。<Number Web> photograph by Taku Miyamoto

 谷原秀人と矢野東のオフトレを垣間見た。場所は、グアム島だった。見ている僕が、つい体を動かしたくなるような環境で、いい汗をかいていた。

 「着実に体が変わっていくという実感があるんですよ。専属のトレーナーの人が、鬼ですから」と矢野は、笑った。

 プロゴルファーのオフトレといえば、その昔は走り込みや打球練習が主で、合理的なトレーニングを取り入れたのはジャンボ尾崎が最初と言っていい。1980年ごろ、尾崎がスランプに陥り、そこで基本的な肉体改造を始めたのである。

 尾崎は、そのトレーニング・メニューを独学でつくりあげた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 637文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

[WBCプレビュー]日本野球の底力

Sports Graphic Number 724

[WBCプレビュー]
日本野球の底力

 

矢野東
谷原秀人

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ