メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平の“ビックリ発表”に米名物記者が本音「なかなかやるなと」「センシティブな状況」電撃結婚から水原一平氏の騒動まで“どう見た?”

posted2024/03/29 17:01

 
大谷翔平の“ビックリ発表”に米名物記者が本音「なかなかやるなと」「センシティブな状況」電撃結婚から水原一平氏の騒動まで“どう見た?”<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

ドジャース移籍から開幕まで…大谷翔平の対応について米名物記者が語る

text by

水次祥子

水次祥子Shoko Mizutsugi

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 ニューヨーク・タイムズ紙などに執筆する米国のベテラン野球ジャーナリスト、スコット・ミラー氏。メジャーを深く知る同氏が、スポーツ史上最高額となる10年総額7億ドル契約、エンゼルスからドジャースへの環境変化、まさかの通訳スキャンダル、アメリカにおける大谷翔平への本当の注目度まで……本音と実態を語った。〈全2回の1回目〉

 30年以上に渡ってメジャーリーグの取材を続け、現在はニューヨーク・タイムズ紙などに執筆するベテラン野球記者スコット・ミラー氏。専門ラジオ局「MLBネットワーク」のアナリストとしても活躍するなど、MLBを深く知り尽くした同氏にとって、今の大谷はどう見えるのか。

疑問と本音「誰も望んでいない」

「まず、オオタニを巻き込んだ通訳のスキャンダルに触れなければならないね。オオタニは3月25日(日本時間26日)にスキャンダル発覚後初めてメディアの前で説明会見を行ったが、まだ多くの疑問が残っている。まずオオタニの通訳が、賭博借金のためにどうやって450万ドル(約6億8000万円)ものお金をオオタニの口座から送金できたのかということが大きな疑問だ。今のところオオタニ自身が賭け事をしていた形跡は見当たらないし、個人的にはそれが真実であって欲しいと願っている。オオタニ自身がスキャンダルにかかわっている疑いは何一つないし、彼の素晴らしい野球のキャリアに傷がつくことなど、誰も望んでいない。特に新天地のドジャースで1年目のシーズンという期待が膨らんでいるときだけにね。

 ギャンブルに関するスキャンダルは、MLBにとってこれまでも大きな問題になってきた。歴代最多の4256安打の記録を持つピート・ローズも野球賭博で永久追放という重い罰を受けている。1919年のワールドシリーズではホワイトソックスがレッズに3勝5敗で負けた「ブラック・ソックス・スキャンダル」と呼ばれる八百長事件が起こったが、これも賭けのため8選手が賄賂を受け取っていたと発覚して刑事告訴された。リーグ全体を管理するコミッショナー制が設けられたのは、この事件がきっかけだった。

【次ページ】 結婚発表から通訳スキャンダルまで…どう見た?

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース
水原一平
ロサンゼルス・エンゼルス
マイク・トラウト
ムーキー・ベッツ
フレディ・フリーマン
ロナルド・アクーニャ
リオネル・メッシ
レブロン・ジェームズ

MLBの前後の記事

ページトップ