テレビに映らない大谷翔平:番記者日記BACK NUMBER

大谷翔平に“結婚観”を聞いたら「僕の耳に届いてますからね」とイジられた日…「ツンデレも大谷らしさだと」TVに映らない番記者ウラ話

posted2024/03/23 11:03

 
大谷翔平に“結婚観”を聞いたら「僕の耳に届いてますからね」とイジられた日…「ツンデレも大谷らしさだと」TVに映らない番記者ウラ話<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

ベッツを迎え入れる大谷翔平。常勝軍団ドジャースではどんな“素顔”を見せてくれるのか

text by

柳原直之(スポーツニッポン)

柳原直之(スポーツニッポン)Naoyuki Yanagihara

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 ロサンゼルス・ドジャースでの挑戦が始まった大谷翔平。日本ハム時代から10年以上にわたって『スポーツニッポン』紙で番記者を務める柳原直之氏の著書『大谷翔平を追いかけて-番記者10年魂のノート』(ワニブックス)より一部転載でご紹介します。第3回は2020年の単独インタビュー時に“結婚観”などについて聞いた際の“テレビに映らない”やりとりについて。<全3回の第3回/第1回第2回も配信中>
『大谷翔平を追いかけて - 番記者10年魂のノート』(ワニブックス)※書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします大谷翔平を追いかけて - 番記者10年魂のノート』(ワニブックス)※書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします

単独インタビューで二刀流の将来に踏み込む

 2020年11月初旬。メジャー3年目のシーズンを終えた大谷が、オンライン取材で本紙の単独インタビューに応じた。スポニチ東京本社の会議室でYouTubeチャンネル『スポニチチャンネル』の収録も同時に行った。私にとって通算8度目の単独インタビューだったが、オンラインは初めて。果たして盛り上がるのか不安を抱えていたが、二刀流に対するこだわりと覚悟を赤裸々に話す姿が印象的だった。

 指定のインタビュー開始時間を前にパソコンの前で待っていると、水原通訳の愛犬の姿が映った。「ここは大谷君の家?」と聞くと「この犬の家です」。思わず笑ってしまった。「うふふ、じゃないですよ」と大谷に大笑いされてしまったが、リラックスした表情だった。以下、インタビューの一部抜粋。

――2年ぶりに二刀流復帰を目指した今季は右肘付近を痛めて2試合の登板のみ。打者は打率.190など苦しんだ。自己評価は。

「“打ち心地通り”の数字かなという印象ですね。打席の中で心地良さはそんなになかったので」

――2019年のシーズン後に受けた左膝手術の影響はあったか。

「膝に違和感はほぼなかったです。もちろん最初から万全でというか、痛みがゼロでやれるというわけではなかった。その過程の練習で“軸足の残りづらさ”とか、若干クセになっているというのは感じていました。そこは修正の余地があると思いながら、シーズン中はやっていたけど、なかなか戻しきれなかったという感じです」

リモート取材がフリーズして大谷が「ハハハ」

――ダルビッシュは34歳(当時)で全盛期を迎えている。肉体、技術的ピークに対する考え方は変わったか?

【次ページ】 リモート取材がフリーズして大谷が「ハハハ」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
北海道日本ハムファイターズ
ロサンゼルス・ドジャース

MLBの前後の記事

ページトップ