プロ野球PRESSBACK NUMBER

野手→投手への転向に「やりがいはない。必死です(笑)」中日・根尾昂に聞いた、それでも打撃練習もする理由「9番として嫌なバッターになりたい」

posted2024/03/05 11:01

 
野手→投手への転向に「やりがいはない。必死です(笑)」中日・根尾昂に聞いた、それでも打撃練習もする理由「9番として嫌なバッターになりたい」<Number Web> photograph by Haruka Sato

キャンプ地で取材に応じた根尾昂。投手転向3年目、異例の挑戦に取り組む現在地と打撃練習を続ける理由を問うた

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

Haruka Sato

 投手転向3年目を迎える中日ドラゴンズの根尾昂投手が「現在地」を語るインタビュー。後編は先発への思い、勝利への渇望など、その胸中をさらに深掘りした。(全2回の後編/第1回も配信中)

自分はどういうピッチャーを目指していきたいのか

 2022年6月、根尾は立浪和義監督との話し合いの末に投手転向を決めた。シーズン半ばだったこともあり、この時点では中継ぎとして短いイニングを投げながら、引き続き野手としての練習も積んでいた。22年は最終的に登板25試合で防御率3.41。じっくりと腰を据え先発に取り組んだのは23年シーズンからだが、この先発への挑戦は、根尾自身の希望でもあったのだという。

「転向した当初は、とにかく1イニングをきっちり投げられるように、と目の前のことしか見られませんでした。心の中でそういう(先発への)思いはありましたが、そんなことは言える立場ではなかったし、まず目の前のバッターを抑えられなければその先も見えてこないということは分かっていました。でもシーズン終盤に向かっていくにつれて、自分はどういうピッチャーを目指していきたいのか、ということを考え始めたんです」

先発をやってみたい

 22年10月2日、シーズン最終戦である敵地の広島戦で、根尾は先発に抜てきされた。1回は三者凡退。3番の西川龍馬(現・オリックス)には、粘られながらも9球目で空振り三振にとった。2回は4番のマクブルーム、5番の小園海斗を連続三振。3回は1死二塁のピンチを作るも、ストレートにスライダー、フォークをまじえて後続をきっちりと抑えた。

「あの経験は本当に大きかったです。抑えたことがどうの、というより、投げられたというそのことが自分にとって一番良かった。チームにとって中継ぎの役割はとても大事だし、それもやりがいのあることですが、自分にとってはそっち(先発)をやってみたいなと思ったんです」

【次ページ】 数少ないプロ入り後の野手→投手のケース

1 2 3 4 NEXT
根尾昂
中日ドラゴンズ
立浪和義
大阪桐蔭高校

プロ野球の前後の記事

ページトップ