欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

遠藤航、19歳若手の“ハグ”が話題に…「なぜ遠藤はリバプール後輩に愛される?」英国紙がホメた「リバプールには“3人のキャプテン”がいた」

posted2024/03/01 17:06

 
遠藤航、19歳若手の“ハグ”が話題に…「なぜ遠藤はリバプール後輩に愛される?」英国紙がホメた「リバプールには“3人のキャプテン”がいた」<Number Web> photograph by Getty Images

2月25日、リーグカップで優勝。リバプールで初タイトルを獲得した遠藤航(31歳)

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

Getty Images

リバプールで初タイトルを獲得した遠藤航(31歳)。リーグカップ決勝、相手MFから危険なプレーを受け、松葉杖姿で取材エリアに現れた。現地取材記者に本人が語った本音とは?【全2回の後編/前編も公開中】

◆◆◆

厳しかった英メディア「エンドウはカップ戦要員」

 振り返れば、リバプールにおける遠藤のキャリアは、決して順風満帆のスタートではなかった。移籍が決まったのは、夏の市場の閉幕日が近づく8月18日。シーズンはすでに始まっており、遠藤はプレシーズンマッチを含めた調整期間を消化することなくチームに合流した。しかも、移籍先は超名門リバプールである。移籍当初は、適応に苦しんだ。

 英メディアは辛辣だった。クラブ情報サイト『ディス・イズ・アンフィールド』が「エンドウにはプレミアリーグのビッグマッチで先発を任せられない」と伝えたように、加入当初の風当たりは非常に強かった。

 当時の出場機会は、クラブとして優先順位の落ちるカップ戦が主だったが、そこからひとつひとつ評価と信頼を重ねていき、こうして決勝の大舞台で主役級の活躍を見せたのだから、本当に素晴らしいの一言である。実際に今、遠藤への懐疑的な意見は、英メディアではまったくと言っていいほど聞かれなくなった。

 リーグカップ決勝後、遠藤は静かに話した。

「最初はカップ戦要員とか言われたりはしましたけど(苦笑)。カップ戦に出ること自体、別に簡単なことではないというか。そこで結果を残し続けることも、やっぱり簡単なことじゃない。

 自分はずっとカップ戦に出ていた。アジアカップでチームを抜けて(準決勝は)出なかったですけど、こうやって結果をひとつ残したのは大きい。カップ戦に出ている選手たちも含めて、やっぱりそれがチームなんで。メンバーを色々と替えながら、結果を残し続けたからこそ、今日の結果があると思っています」

“予想外だった”遠藤の答え

 戴冠後の質疑応答で、個人的に最も胸を打たれたのは、彼らしいリーダーシップが垣間見えた時だった。

【次ページ】 “予想外だった”遠藤の答え

1 2 3 NEXT
リバプール
遠藤航
チェルシー
森保一
ジェームズ・マコーネル
ユルゲン・クロップ
ルイス・ディアス
フィルジル・ファンダイク
ハービー・エリオット
モハメド・サラー
トレント・アレクサンダー・アーノルド
モイセス・カイセド
エンゴロ・カンテ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ