箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

「いわゆる天才ですね」監督も脱帽…箱根駅伝《優勝候補筆頭》だった駒澤大イチの“逸材ランナー”はなぜ最後の箱根路を走れなかった?

posted2024/02/17 11:05

 
「いわゆる天才ですね」監督も脱帽…箱根駅伝《優勝候補筆頭》だった駒澤大イチの“逸材ランナー”はなぜ最後の箱根路を走れなかった?<Number Web> photograph by AFLO

3月で駒大を卒業する唐澤拓海。1万m27分台の記録を持ち周囲からは「天才」との呼び声も高いランナーだが、大学生活は紆余曲折があったという

text by

小堀隆司

小堀隆司Takashi Kohori

PROFILE

photograph by

AFLO

 年始の箱根駅伝、青学大に敗れたものの戦前は“一強”とまで言われ、圧倒的な優勝候補だった駒澤大。その評判の裏にあったのは、分厚い選手層だ。有力選手が多いほど、実力者でも檜舞台に立てないケースは増えていく。「最後の箱根路」を逃した4年生の中には、1万mで27分台という超大学級の記録を持つ唐澤拓海の名もあった。周囲からは「天才」と評されることも多かった逸材が語った大学での葛藤とは?(全2回の1回目/2回目につづく)

 ふと発した言葉に、虚をつかれる。

「なんでだろう。なんで駒澤を選んだのか……。わかんない。なんで選んだのかな」

 駒澤大陸上部の寮で、唐澤拓海がうっすらと笑みを浮かべた。

 大学4年のラストシーズンが終わり、あとは卒業を待つばかり。大学生活を時系列に振り返ろうとした最中、冒頭の言葉が飛び出す。

「ただ、強くなりたいというのはあったと思います。中学も高校もほぼ遊びの延長というか、楽しくやっていて、大学では厳し目のところに行こうと。もう卒業を間近に控えた3月で、早く決めろって周りに急かされたのもありますね」

 よく言えば、泰然自若。少しのんきなところもあるのだろうか。

強豪校の中でもひときわ輝く「天才肌」

 唐澤は強豪・駒澤大においても天才肌で知られるランナーだ。

 5000mの自己ベストは13分32秒58でチーム内3位、10000mも27分57秒52と学生トップクラスの記録を持つ。箱根駅伝も2年生の時に1区を走り、区間2位の好成績を収めている。

 本来は主力の1人としての活躍が期待されたが、今年の箱根駅伝は出場できずに終わった。

 そのつまずきはどこから始まっていたのか。唐澤が入学当初からの記憶をたどっていく。

「自分たちの代は入学してすぐコロナでしたからね。遊びにも行けないし、授業にも出られないから、友だちがまったくできなくて。けっこう単位も落としました(笑)」

 陸上部員はほぼ例外なく寮に入る。中高は地元・埼玉の学校に通っていたため、仲間との共同生活も初めてだったという。

【次ページ】 覚醒した2年時…関東インカレ「2種目で日本人トップ」

1 2 3 NEXT
駒澤大学
唐澤拓海
藤田敦史
吉居大和
設楽悠太
花咲徳栄高校
若林正恭

陸上の前後の記事

ページトップ