サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「伊東純也とは話をしましたか?」外国人記者の質問に森保監督は…“性加害報道”がアジアカップに与えた影響「選手たちは自らに敗因を求めた」

posted2024/02/11 17:01

 
「伊東純也とは話をしましたか?」外国人記者の質問に森保監督は…“性加害報道”がアジアカップに与えた影響「選手たちは自らに敗因を求めた」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

1月31日のバーレーン戦ではベンチ入りしていた伊東純也。代表チーム離脱が決定したイラン戦前日、森保一監督は記者会見で“本音”を吐露した

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

アジアカップ準々決勝でイランに敗れ、サッカー日本代表はベスト8で姿を消した。大会期間中に報じられた伊東純也の性加害疑惑、そして二転三転の末に下された離脱という決定は、代表チームにどんな影響を与えたのか。現地カタールで日本代表を取材した筆者が、報道から敗退に至るまでの状況を時系列で整理する。(全2回の2回目/前編へ)

イラン戦前日会見で森保監督は何を語ったのか

 イラン戦前日の2月2日。田嶋幸三JFA会長は、伊東純也が代表チームを離脱するという結論に至った理由について、「総合的な判断」だったと強調した。ブリーフィングのなかで、田嶋会長はこのフレーズを4回使っている。

「チームを取り巻く環境が騒がしいことも、それが続くことも想定されます。サッカーに集中できる環境をJFAとしてしっかりと作る必要があるということで、伊東選手のコンディションを含めて考えたうえで、JFAとして総合的に判断いたしました」

 森保一監督とは直接話をして、「納得してくれてこの結論に至っている」とのことだった。その森保監督は、2日に準々決勝の前日公式会見に出席した。最初にイラン戦について短くコメントすると、外国人記者からいきなり伊東についての質問を受けた。

「できれば伊東選手、純也とは、この大会を最後まで戦い、みんなで優勝を目ざしたい気持ちは持っておりました。そのなかで、離脱という判断をJFAがしたところ、同意をして、明日の試合では我々とは戦わずに離脱ということになりました」

 別の外国人記者からは、伊東のメンタルについて問われた。「彼とは話をしましたか?」と聞かれた指揮官は、ひとつ頷いてから答える。

「サッカーをハイインテンシティのなかで戦っていくメンタルの状態ではないかな、と思っております。彼が少しでも早くトップ・オブ・トップのパフォーマンスができるように、見守っていきたいと思います」

「彼を過剰に追い込むことは控えていただきたい」

 質問に対する答えとしては、これで十分である。だが、自身の言葉が英訳されると、森保監督はさらに話を続けた。どうしても伝えたいことがあったのだろう。

「メディアのみなさんにお願いですが、疑惑ということで彼を過剰に追い込むことは控えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします」

 そして、と言葉をつなぐ。森保監督の眼には、本心から語っている熱が浮かんでいた。

【次ページ】 キャプテン遠藤航は「バラバラになることはない」

1 2 3 NEXT
伊東純也
遠藤航
堂安律
前田大然
三笘薫
森保一
田嶋幸三

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ