サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

板倉滉は円陣に入らずロッカーへ、守田英正の横でイラン選手が楽器を鳴らし…まさかの敗戦直後、“TV中継には映らなかった”選手の姿

posted2024/02/05 17:10

 
板倉滉は円陣に入らずロッカーへ、守田英正の横でイラン選手が楽器を鳴らし…まさかの敗戦直後、“TV中継には映らなかった”選手の姿<Number Web> photograph by Getty Images

イランに敗れた日本代表。試合後の選手たちの表情を現地からレポートする

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph by

Getty Images

 取材エリアには沈痛な空気が流れていた。

 アジアカップ準々決勝イラン戦。日本は守田英正のゴールで前半28分に先制したものの、後半10分に1-1とされると、ロングボールに手こずって押し込まれ、延長戦突入まであとわずかだった後半アディショナルタイムにPKを献上。これを決められて1-2で敗れ、ベスト8で姿を消した。

 ミックスゾーンに最初に現れたのは堂安律だった。カタールW杯の時もそうだったが、堂安はいつも最初に取材エリアへやってくる。

 待ち構える報道陣の前で止まると、ハッキリとした口調でこう切り出した。

堂安が明かした「違和感」

「前回のアジアカップ、オリンピック、ワールドカップ、今回のアジアカップ。何一つ代表で成し遂げ切れていない。ふがいなさを今感じている」

 準々決勝敗退という現実を正面から受け止める言葉だった。

 一方で、敗因の真因についてはまだ整理し切れていない様子だった。

「前半は自分たちのペースでやれたが、後半、パワーで来る相手に対して、日本はほとんどの選手がヨーロッパでやっていてあのパワーに慣れているはずなのに、跳ね返せない。なぜか相手のパワーに支配された」

 違和感は1-0でリードして終えた前半からあったと言い、「(後半は)崩される感じもないのにやっぱり押し込まれる。見ていた人もやられそうという感じだったと思う。みんなが理解していたはずなのにやられた。何からくるのか分からないけど、負けに値するゲームだった」とまとめるしかなかった。

疑問の残る交代策…DF町田「信頼が足りなかった」

 堂安に続いてイラン戦で出番のなかった町田浩樹が姿を現した。数人の記者に声をかけられ、足を止めた。町田は決勝トーナメント1回戦のバーレーン戦で3-1とリードしていた後半35分にピッチに投入され、4バックから3バックにシステムを変えた中で3バックの一員としてプレー。長身選手を前線に2枚並べて圧力をかけてきたバーレーンに対し、190cmの長身を生かした対応で守備を落ち着かせていた。

 イラン戦でも同じように3バックの選択肢もあったのではないか。イランFWサルダル・アズムンとは昨季の欧州リーグで直接対峙した経験もある。

 記者たちの疑問に町田は、力なくこう言った。

「後半の完全に悪い流れになったタイミングで後ろを5枚にする選択肢はあったと思う。そこで森保監督が思い切って僕を選択できなかったのは、信頼が足りなかったのかなと思う」と自分に原因を求めた。

【次ページ】 ひときわ厳しい表情だった久保建英

1 2 3 4 NEXT
森保一
久保建英
守田英正
上田綺世
町田浩樹
板倉滉
伊藤洋輝

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ