プロ野球PRESSBACK NUMBER

吉田正尚が迷える若武者にズバリ「そこでしょ、まずは」…ロッテ・藤原恭大が合同自主トレで授かった“激戦区”を勝ち抜く極意〈1日5食でマッチョ化〉

posted2024/01/31 11:02

 
吉田正尚が迷える若武者にズバリ「そこでしょ、まずは」…ロッテ・藤原恭大が合同自主トレで授かった“激戦区”を勝ち抜く極意〈1日5食でマッチョ化〉<Number Web> photograph by Chiba Lotte Marines

吉田から多くのことを吸収した藤原(右)

text by

梶原紀章(千葉ロッテ広報)

梶原紀章(千葉ロッテ広報)Noriaki Kajiwara

PROFILE

photograph by

Chiba Lotte Marines

 現役メジャーリーガーと過ごした日々は刺激的で学びの連続だった。藤原恭大外野手は昨年1月に引き続き、今年も沖縄本島でレッドソックスの吉田正尚外野手の下で自主トレを行い、新たな一年をスタートさせた。

「技術の話やメジャーの話はもちろんありますけど、一年間の戦い方、トレーニング方法などを教わることが多いです」と藤原。充実した表情で振り返った。

藤原が掲げるテーマ

 午前中にウェートトレーニングを、午後からは瞬発系のトレーニングやランニング、ノック、打撃練習を行う。イメージとしては、長い時間をかけてじっくり行うのではなく限られた時間の中で濃密にテキパキと。コンパクトに次から次へとメニューが進んでいく。

 藤原は今年の自主トレに挑むにあたり、明確なテーマを掲げていた。

「一年間戦うための準備」

 そのセンス(才能)は誰もが認めるところ。2021年には7・8月の月間MVPにも選ばれた。才能を瞬間的に発揮することは毎年一定期間はあっても、シーズンを通じてまだ力を発揮できずにいる。昨シーズンは103試合に出場し、打率.238、3本塁打、21打点、5盗塁。試合出場数などはキャリアハイだったが、18年ドラフトで大阪桐蔭高から複数球団競合の末に華やかにマリーンズに入団してきた若者にファンが期待をしている数値とは言えないだろう。

【次ページ】 悩んだ好不調の“波”

1 2 3 NEXT
千葉ロッテマリーンズ
吉井理人
藤原恭大
吉田正尚
ボストン・レッドソックス
大阪桐蔭高校
根尾昂
柿木蓮
中日ドラゴンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ