スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

「クビでも仕方がない」箱根駅伝“まさかのシード落ち”…その夜、中央大・藤原監督は4年生に頭を下げた「青学大を抜く、幻のレースプラン」

posted2024/01/31 11:21

 
「クビでも仕方がない」箱根駅伝“まさかのシード落ち”…その夜、中央大・藤原監督は4年生に頭を下げた「青学大を抜く、幻のレースプラン」<Number Web> photograph by Wataru Sato

中大・藤原正和監督。箱根駅伝から3週間が経ち、NumberWebのインタビューに応じた

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Wataru Sato

集団発熱、まさかのシード落ち……今年の箱根駅伝、優勝候補の一角と見られていた中央大学。13位に終わったチームに何が起きていたのか? 藤原正和監督がNumberWebに明かす。【全2回の後編/前編から続く】

◆◆◆

「それって……」

 藤原正和監督の「進退問題」という言葉を聞き、私は監督が辞める覚悟をしたのかと、慄いた。

 2016年の予選会敗退からここまで這い上がって来られたのは、監督がいなければ成し遂げられなかっただろう。藤原監督はうつむき加減で言葉をつぐ。

「狙った大会で、こんな結果しか残せず、学生に申し訳ないです。本当に、申し訳ないです。8年間指導して、土台がしっかりしてきたという手ごたえはあります。ひょっとして、指導陣に新しい風が吹いた方が、優勝に近づけるんじゃないかと思います」

 それ以上の言葉をかけることはできなかった。

 これだけの痛みに対して、外部の人間は有効な言葉を持たない。いや、持てない。

「10日ほど、ほぼ眠れませんでした」

 1月下旬。

 箱根駅伝から3週間が経った。

 日野市にある中大の合宿所に向かい、藤原監督を取材することになった。卒業を控えた4年生が引っ越しの準備に追われていた。

 私はまず、1月3日に進退問題について言及した後、藤原監督はどんな時間を過ごしたのか聞くことから始めた。

「3日には毎年、4年生の慰労会があります。その場では4年生に頭を下げるしかありませんでした。正直なところ、私自身、疲労困憊という状態でした。ショックでしたね。ターゲットとしてきた第100回箱根駅伝なのに、わずか10日間の出来事で、すべてが崩れてしまったので……」

 1月4日の朝も、早く目覚めてしまった。それでも安堵があったという。

【次ページ】 「10日ほど、ほぼ眠れませんでした」

1 2 3 4 5 NEXT
中央大学
藤原正和
溜池一太
柴田大地
吉居大和
中野翔太
湯浅仁
阿部陽樹
吉居駿恭
浦田優斗
青山学院大学
駒澤大学
黒田朝日
太田蒼生
篠原倖太朗
荒巻朋熙
鈴木芽吹
佐藤圭汰

陸上の前後の記事

ページトップ