JリーグPRESSBACK NUMBER

「アキレス腱を切った瞬間、笑ってしまった」元日本代表MF柏木陽介36歳が本音で明かす引退と“若気の至り”「試合に出られるだけで嬉しくて…」

posted2024/01/09 11:00

 
「アキレス腱を切った瞬間、笑ってしまった」元日本代表MF柏木陽介36歳が本音で明かす引退と“若気の至り”「試合に出られるだけで嬉しくて…」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

サンフレッチェ広島、浦和レッズ、FC岐阜と渡り歩いて引退した柏木陽介。そのキャリアを包み隠さず語ってくれた

text by

原山裕平

原山裕平Yuhei Harayama

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

2023年限りでピッチを去った元日本代表MF柏木陽介(36)。最後のシーズンを戦い終えたタイミングで、引退の経緯や各クラブでの記憶など、約2時間の単独取材に応じてくれた。(NumberWebインタビュー。全3回/第2回第3回も配信中)

 2023年限りでの引退を発表した柏木陽介は、2010年代のJリーグを代表するプレーメーカーと言って過言ではないだろう。「ミシャ」ことミハイロ・ペトロヴィッチ監督の下、サンフレッチェ広島で頭角を現し、浦和レッズではACL、ルヴァン杯制覇も経験。ザックジャパン時代には2011年アジアカップを制覇したメンバーの1人でもある。

 そんな彼に、まずは引退を決断するトリガーの1つとなった2022年のアキレス腱断裂、そしてFC岐阜でのラストシーズンについて聞いた。

◇ ◇ ◇

元々、そんなに長くやりたいとは思ってなかったんです

――18年間、お疲れ様でした。

「長かったようで、意外にあっという間の18年でしたね」

――改めて引退を決断した理由を聞かせてください。

「元々、そんなに長くやりたいとは思ってなかったんですよ。動けるうちに辞めたかったっていうのは、ずっと思っていたこと。動けないのに必死に頑張るっていうのは、自分としては嫌だったので。

 あとはやっぱり、フィジカルだったり、強度が重視される現代サッカーに対して、ギャップや難しさを感じたこともあります。今のサッカーが面白いっていう人もたくさんいると思いますけど、僕の中ではアイデアあるプレー、チームとしての繋がりだったり、そういうところがサッカーの醍醐味だと思っていたので。今はそういう要素が減ってきたなかで、続けていくのは難しいのかなと」

――昨年(2022年)にアキレス腱を断裂したことも影響していますか?

「そうですね。あの怪我をした時に、心の中では引退だろうなっていうのは思いましたね。ただこの状態では終わりたくないなとも思って。もう1回ピッチに立って、ちょっとでも子どもにサッカーをしている姿を見せたいとか、チームメイトに何かを伝えたいっていう想いがあったので、しっかりと復帰してから辞めようと」

怪我をしてからは、引退が頭から消えることはなかった

――では1年前から引退を考えていたわけですね。

「実はアキレス腱を切った時も、ちょっと笑ってしまったくらいで(笑)。音ですぐにわかったから『ああ、やっちゃったな』と。僕のサッカー人生もいろいろありましたけど、そのすべてに意味があると思っていて。 それで、このタイミングで切れたってことは、これも何かを意味しているんじゃないのかなと。またいろいろと考える時間になったし、逆に次に進むためのいいきっかけになったのかなって」

――サッカーの神様からのお告げのようなもの?

【次ページ】 怪我をしてからは、引退が頭から消えることはなかった

1 2 3 NEXT
柏木陽介
サンフレッチェ広島
浦和レッズ
FC岐阜
ミハイロ・ペトロヴィッチ
森山佳郎

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ