箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

山の神・柏原がいた東洋大はまさかの5位…早稲田大&順天堂大は? 箱根駅伝「史上最強校」500人アンケート結果発表

posted2024/01/03 06:06

 
山の神・柏原がいた東洋大はまさかの5位…早稲田大&順天堂大は? 箱根駅伝「史上最強校」500人アンケート結果発表<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

箱根駅伝「最強校」はどの大学か。 Number Webでアンケートを行った。得票数7位~4位を読者からの声とともに紹介する

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 今年で第100回を迎えた箱根駅伝。これまでさまざまな大学が栄枯盛衰の歴史をたどってきました。その歴史上、「最強」のチームはどの大学なのか。Number Webでは、「あなたが選ぶ箱根駅伝“最強校”」というテーマでアンケートを実施。12月12日~20日にかけて、計524票が集まりました。

 本記事では20票以上が集まった得票数7位から4位の結果を発表します。<「3位~1位」編はこちら

7位 大東文化大学 22票

 30年以上、箱根路での優勝からは遠ざかっている「山の大東」が7位にランクイン。1975年、76年と1990年、91年に2度の連覇を成し遂げた古豪はその後、連続出場が途絶えるなど低迷期もあったが、今なお色褪せない「金字塔」がある。

「一番最初に大学駅伝3冠を達成した大学だから」(50歳・男性)

「かつて自分が在学中に母校・大東文化大学が初めての3冠を成し遂げたときの衝撃はとてつもなかった」(53歳・男性)

 1991年箱根駅伝を優勝し、1990年度に史上初となる大学駅伝3冠(出雲、全日本、箱根)を達成。「3冠」の実績に加え、「箱根と言えば山。山と言えば大東文化」(54歳・男性)と山と結びつけて票を投じた人が多く、50代、60代の男性を中心に支持を集めた。

6位 早稲田大学 26票

 瀬古利彦、大迫傑など箱根だけでなく世界でも活躍するエースランナーを輩出してきた“私学の雄”が6位に。近年では2011年に優勝し、大学生の年齢からも票が集まるなど幅広い年代から支持を集めた。その中でも、花田勝彦、櫛部静二、武井隆次の“三羽烏”がいた1993年(第69回)の優勝を挙げる声が多数寄せられた。

「渡辺康幸だけでなく、早稲田三羽烏もいた第69回大会! とにかく華があったし、もし、最近のシューズを履いてたら、と思うと絶対に最強」(63歳・男性)

「三羽烏に、渡辺康幸は華があった」(49歳・男性)

「強い臙脂色には華がある」。単なる強さだけではない、「カッコ良さ」も早稲田を支持する理由の一つになっている。また、こんな意見も。

【次ページ】 5位 東洋大学 42票

1 2 3 NEXT
大東文化大学
東洋大学
早稲田大学
順天堂大学
中央大学
駒澤大学
青山学院大学
澤木啓祐
柏原竜二

陸上の前後の記事

ページトップ