ハマ街ダイアリーBACK NUMBER

巨人を1年で退団も「後悔はまったくない」元DeNA三上朋也34歳は、なぜ2軍新球団・新潟を選んだのか?「体が悲鳴をあげるまで投げ続けたい」

posted2023/12/28 11:03

 
巨人を1年で退団も「後悔はまったくない」元DeNA三上朋也34歳は、なぜ2軍新球団・新潟を選んだのか?「体が悲鳴をあげるまで投げ続けたい」<Number Web> photograph by Shiro Miyake

取材に応じた三上朋也。「天気晴朗なれども波高し」という日和の中、新しいスタートへの思いを明かしてくれた

text by

石塚隆

石塚隆Takashi Ishizuka

PROFILE

photograph by

Shiro Miyake

 横浜DeNAベイスターズで9年、読売ジャイアンツで1年、投手としてプレーした三上朋也は、来季からイースタン・リーグに参入するオイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブに入団する。決断に至るまでのDeNA時代、巨人時代の計10年間を振り返った。全2回の第2回/前編は#1

DeNAからの通告には「特に驚きはなかったし、納得」

 ひとつの時代が終わる時――。

 2022年10月上旬、三上朋也は横浜DeNAベイスターズから「明日、事務所に来てくれ」との電話を受けた時、すべてを察した。

「ああ、きたなと思いましたね。特に驚きはなかったし、納得というか、現実はちゃんと見えていましたからね。家族にも連絡が来たよと伝えたら、妻はわかっている感じで気丈に振舞ってくれて、長々と話すことはしませんでした。ただ最初は、皆と野球ができなくなるのは、すごい寂しいなって思いましたね……」

 苦楽をともにした戦友たちとの別れ。翌日、球団事務所に行くと、来季の契約を結ばない旨が告げられた。同時に球団職員への誘いもあったが、三上はこれを断っている。

巨人から育成契約での打診

「村上(宗隆)に打たれた時は落ち込みましたが、やっぱりだんだんとプレーしたいという気持ちになっていき、ベイスターズから戦力外を伝えられた時には、もう迷うことなく純粋に野球をしようって」

 プレーできれば正直、場所はどこでもよかった。海外も含めいろいろと可能性を模索していたが、年が明けた2023年1月に読売ジャイアンツから連絡があった。育成契約でという打診だったが、特に問題はなかったという。

「僕としては本当によかったなって。結局、結果を出せば、上(一軍)に呼ばれるでしょうから、育成だろうが何だろうが、まずはエントリーさせてもらったことに感謝です」

結果を出せばきっとチャンスはある

 オレンジ色が基調のユニフォームを身にまとった三上は気を吐き、ファーム公式戦で10試合を投げ防御率2.79という数字を残すと、5月4日に晴れて支配下登録された。

【次ページ】 “ジャイアンツルール”

1 2 3 4 5 NEXT
三上朋也
オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ
横浜DeNAベイスターズ
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ