ハマ街ダイアリーBACK NUMBER

「一軍ではもう難しいのかな」DeNA三上朋也33歳が限界を悟った一球…その秋、通算114ホールドの生え抜き右腕は横浜を去った

posted2023/12/28 11:02

 
「一軍ではもう難しいのかな」DeNA三上朋也33歳が限界を悟った一球…その秋、通算114ホールドの生え抜き右腕は横浜を去った<Number Web> photograph by Shiro Miyake

DeNAに9年在籍した三上朋也。ブルペンでは兄貴分的な存在だった三上が昨秋、横浜に別れを告げるまでを振り返る

text by

石塚隆

石塚隆Takashi Ishizuka

PROFILE

photograph by

Shiro Miyake

 横浜DeNAベイスターズで9年、読売ジャイアンツで1年、投手としてプレーした三上朋也は、来季からイースタン・リーグに参入するオイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブに入団する。決断に至るまでのDeNA時代、巨人時代の計10年間を振り返った。(Number Webノンフィクション全2回の第1回)

野球ってプロだけじゃない

 季節外れの強い南風。舞い上がる砂、荒れて白い波頭が立つ太平洋の海を見ながら、三上朋也は語った。

「例えば、肘や肩、腰が壊れて、納得のいかないパフォーマンスになってしまうのならば野球を辞めると思うんです。けど、まだできるって思っているし、自分で終わらせてしまうのは勿体ない。好きで始めた野球なのに、誰かに言われて辞めてしまうのは、どうなのかなって」

 吹き荒れる風と強い日差しに目を細め、冷静な口調で三上は続ける。

「野球ってプロ(NPB)だけじゃないんですよ。僕は大学や社会人、また海外でもプレーしているし、野球っていろんな形があるわけです。だから投げられるうちは、プロじゃなくてもプレーしたいなって」

 純粋な野球への想い。白球を追いはじめた幼き日から、なにも気持ちは変わらない。

お金が稼げなくなったら終わるとか…

「もちろんね、葛藤や天秤にかけるものはあるんです。家庭の事情や経済的なことなど、人それぞれだとは思うんですけど、うちは幸い妻や家族の理解があって『納得いくまでやりなさい!』と背中を押してくれるので、今はちょっとだけ甘えさせてもらっています。ありがたいっすよね」

 そう言うと三上は少しだけ苦笑した。確かに長い人生を考えれば、プレーヤーでいられるのは、ほんのわずかな期間だ。

「だから“尊い”ですよね、この時間は。何にも代えがたいモノ。野球は楽しいスポーツだし、好きで始めて、お金が稼げなくなったら終わるとか、戦力外になったから現役引退するとか、そういう考えにはならなかった。ただ、それだけなんですよ」

1年目から抑えを任される

 大海原を見つめ話す三上からは、野球ができることへの感謝や充足感が漂っていた。湧き上がる情熱は、誰にも止められない。

【次ページ】 ブルペンが不安定な時代

1 2 3 4 5 NEXT
三上朋也
オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ
横浜DeNAベイスターズ
読売ジャイアンツ
東京ヤクルトスワローズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ