メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平の「新しい上司」ドジャース・ロバーツ監督とは何者か? 那覇生まれ、好物はカレーライス…日本人母は「日本語を教えておけばよかった」

posted2023/12/18 06:01

 
大谷翔平の「新しい上司」ドジャース・ロバーツ監督とは何者か? 那覇生まれ、好物はカレーライス…日本人母は「日本語を教えておけばよかった」<Number Web> photograph by Getty Images

大谷翔平の入団会見を最前列の席で見守った後、写真撮影に応じるロバーツ監督。起用面でカギを握る「上司」といえる指揮官は何者なのか

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 背番号「17」のユニフォームを身にまとう大谷翔平の姿を、入団会見場の最前列に座るドジャースのデーブ・ロバーツ監督は、いつも以上に穏やかな表情で見守っていた。特設ステージ上での記念撮影の際も、笑みが絶えず、むしろホッとしたかのような表情を浮かべた。

我々はスポーツ界の中心にいる

 2016年、ドジャースの現場トップに正式に就任して以来、今季まで8シーズンで地区優勝7回、在任中はすべてプレーオフへ進出し、2020年には念願のワールドシリーズを制覇した。それでも、現状に満足するつもりはない。目指すべきは、チーム基盤を盤石にし、真の「常勝軍団」を構築すること以外にない。今や、メジャーだけでなく、世界一のアスリートとなった大谷は、そのために不可欠な最大のピースで唯一無二の存在だった。大谷の会見終了後、ロバーツ監督は、表情を引き締めつつ、真剣なまなざしで言った。

「ドジャース野球の歴史にとってすばらしい一日となった。我々はスポーツ界の中心にいる」

漂う「オールドスクール」の匂い

 現役時代のロバーツは、俊足巧打の外野手として知られたとはいえ、成績が特別に傑出していたわけではない。2004年途中、レッドソックスへ移籍し、ヤンキースとのア・リーグ優勝決定シリーズで流れを変える二盗に成功したことで、一躍脚光を浴びた。

 その一方で、09年の引退後には、血液ガンが発覚するなど、生命の危機にも直面した。闘病生活を経て克服した後には、現場のコーチとして復帰。ドジャースの監督に就任した16年には、ナ・リーグ最優秀監督に選出されるなど、指導者としての才能が一気に開花した。

【次ページ】 父は海兵隊勤務、母は日本人

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース
ロサンゼルス・エンゼルス
北海道日本ハムファイターズ
デーブ・ロバーツ

MLBの前後の記事

ページトップ