メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平が自宅で告げた「ドジャース入り」の決断…エンゼルスと大谷はなぜ別れることになったのか? 移籍で明らかになった“29歳の価値観”

posted2023/12/18 17:03

 
大谷翔平が自宅で告げた「ドジャース入り」の決断…エンゼルスと大谷はなぜ別れることになったのか? 移籍で明らかになった“29歳の価値観”<Number Web> photograph by Getty Images

12月14日、ドジャース入団会見を行った大谷翔平

text by

笹田幸嗣

笹田幸嗣Koji Sasada

PROFILE

photograph by

Getty Images

 大谷翔平はドジャース入り決断の理由をシンプルに語った。

「野球選手として、あとどれだけできるかっていうのは、正直誰もわからないですし、勝つことっていうのが、僕にとって『今、一番大事』なことかなと思います」

大谷は最後までエンゼルスと交渉を続けていた

 このオフ、大谷と代理人のネズ・バレロ氏が隠密交渉を貫いたことで、大谷の価値観がどこにあるのか、情報は錯綜を極めた。

 これまでの大谷の生き様を考えれば、二刀流をともに育んできた愛着あるエンゼルスと再契約し、盟友マイク・トラウトとともにエンゼルス再建を目指すのではないか。そんな決断も想像したが、選手生命には限りがある。『今』を重視したことは、選手として当然のことといえる。

 とはいえ、大谷は誰も経験したことのない未知なる世界を自ら切り開き、実現不能、漫画の世界とも思われたリアル二刀流をメジャーリーグという球界最高峰の場で現実のものとしてきた。己を信じ、固定観念にとらわれず、後へと続く者に新たな道を残す。それが彼のレガシーだと信じてきた。だからであろう。彼にとってエンゼルスはやはり特別なチームだった。ネズ・バレロ代理人は最後までエンゼルスと交渉を続けた事実をドジャースタジアムでの入団会見で明かした。

「ペリー(・ミナシアンGM)を通してエンゼルスとは話してきた。最後まで彼とは何度か会話をした。そして、結局はうまくいかなかった。それでドジャースに行くことにしたんだ。最後までエンゼルスとはコンタクトをとっていたよ」

エンゼルスの返答は、大谷が期待したものではなかった

 話は12月8日午前に遡る。バレロ代理人はドジャースのアンドリュー・フリードマン編成本部長に10年総額7億ドル(約1015億円)のうち97%に当たる6億8000万ドル(約986億円)の後払い契約を受け入れるのかを最終確認したという。答えは「YES」。その回答を持ちあらためてエンゼルスに連絡を入れた。

【次ページ】 自宅で伝えた「ドジャース入りの決断」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
ロサンゼルス・ドジャース
マイク・トラウト

MLBの前後の記事

ページトップ