Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[大逆転ドキュメント]バスケットボール男子代表「ベネズエラ戦、7分18秒の真実」

posted2023/12/08 09:00

 
[大逆転ドキュメント]バスケットボール男子代表「ベネズエラ戦、7分18秒の真実」<Number Web> photograph by AFLO

text by

鈴木忠平

鈴木忠平Tadahira Suzuki

PROFILE

photograph by

AFLO

8月31日。悲願の五輪切符を掴むまで、あと2勝――。必勝を誓って臨んだ決戦は、終盤を迎えてなお劣勢。だが、逆襲の予感は静かに、アリーナを満たしていた。日本代表があの一戦で問われたもの。その核心に迫る。

 沖縄アリーナは熱を失っていなかった。試合時間が残り8分を切った時点で、日本代表のビハインドは15点にまで広がっていた。相手は格上のベネズエラ。バスケットボールのセオリーに照らせば、勝利の可能性は限りなく低い状況だ。それでもアシスタントコーチの佐々宜央は自分も含めて、ベンチにも場内にもまったく諦めのムードがないことを感じていた。

《1次ラウンドからそうでしたが、第4クオーターになると、明らかに相手がバテていたんです。だから走り切れば絶対に勝負できるとベンチでも話していました》

 予感の根拠としては自分たちのバスケットボールに対する手ごたえがあったが、もうひとつ、このチームがずっと自分たちに問い続けてきた魔法のような言葉――そのためであるのかもしれなかった。

 信じていますか?

 6月、東京都内のナショナルトレーニングセンターで始まった強化合宿初日、ヘッドコーチのトム・ホーバスは全員をコート中央に集めると、一人一人に問うた。

「あなたはこのチームで勝てると、オリンピックにいけると信じていますか?」

 アメリカ・コロラド生まれの指導者は相手の眼球を覗き込んだ。問われた者はその目を見て答えた。「信じています」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5247文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

佐々宜央
トム・ホーバス
川真田紘也
ジョシュ・ホーキンソン
河村勇輝
比江島慎
富樫勇樹

バスケットボールの前後の記事

ページトップ