Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[前回大会の教訓とは]5戦全敗の屈辱を胸に 篠山竜青/田中大貴

posted2023/08/27 09:01

 
[前回大会の教訓とは]5戦全敗の屈辱を胸に 篠山竜青/田中大貴<Number Web> photograph by AFLO

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph by

AFLO

八村塁、渡邊雄太を擁し「史上最強」の呼び声も高かった。しかし、13年ぶりの世界舞台で日本は完敗を喫した。あのとき、何が起きたのか。当時のチームを支えた2人が、2019年夏の真実と、日本が世界で勝つためのヒントを語る。

 かっこいいなと思った。頼もしい背中だとも感じた。そして、篠山竜青は気づいてしまった。

「全てを背負って戦う気でいるんだな、コイツは……」

 2019年に中国で行われたW杯、順位決定ラウンド最終戦。モンテネグロとの試合が始まる直前のこと。場内が暗くなり、選手紹介に合わせてコートへ出る順番を待つ通路での出来事である。

 篠山の前にいた渡邊雄太が、雄叫びを上げ、顔や胸をバチバチと叩いていた。

「うぉぉぉぉーーーーー」

 あの大会に臨む日本代表では、渡邊と篠山の2人が共同キャプテンを務めていた。

 だが、良いところを見せられず、それまで4連敗。選手たちも、メンタル面で大きなダメージを負っていた。そんな空気を変えたいと考えた篠山は、試合直前にチームメイトに「せっかくの舞台なんだ。楽しんで戦おうぜ」と伝えようとしていた。

 しかし……。

「場が明るくなるような雄叫びではなかったです。もちろん、茶化すことも、軽々しく続くこともできません。みんなが息を呑む感じの雄叫びでした。あの背中を見て、用意していた言葉をかけるのをやめました。

 だって、そうでしょう? NBA選手は(さまざまな事情から)W杯出場をキャンセルしても批判されないじゃないですか。でも彼は、代表活動に来られるときには必ず参加している。代表に対する情熱は、あのころからずっと感じていますよ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5006文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

篠山竜青
田中大貴
八村塁
渡邊雄太
ルカ・パヴィチェヴィッチ
アルバルク東京
井上尚弥
富樫勇樹
比江島慎
ニック・ファジーカス
フリオ・ラマス
トム・ホーバス

バスケットボールの前後の記事

ページトップ