Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[W杯で掴んだ確信]渡邊雄太「新たな覚悟を抱いて」

posted2023/12/08 09:01

 
[W杯で掴んだ確信]渡邊雄太「新たな覚悟を抱いて」<Number Web> photograph by Getty Images

text by

津川晋一

津川晋一Shinichi Tsugawa

PROFILE

photograph by

Getty Images

代表人生を懸け、心を燃やして挑んだ夏の大舞台。攻め込み、耐え抜き、遂には歴史的勝利を手にした。日本代表を牽引し、コートに立ち続けたエースが、沖縄での激闘の記憶を余すことなく語り尽くした。

 日本代表が歴史的勝利をあげ、パリ五輪への切符を手にした「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」。名実ともにその原動力となったのは、NBAでも活躍する渡邊雄太だ。五輪の出場権を逃せば代表を引退するとまで宣言し、覚悟を持って臨んだW杯。それから3カ月ほどが経った今、渡邊があの夏の真実を語った。

――W杯での3勝(フィンランド戦、ベネズエラ戦、カーボベルデ戦)について、渡邊選手は今、どのように受け止めていますか?

「自分自身はもちろん、日本のバスケの歴史から見ても格上相手や厳しい試合では勝ち切れていなかったので、今回の3勝で大きな一歩を踏み出せたと思います。日本代表としての勝ち方を見つけられたというか、それを経験できたことが、チームにとっても僕にとっても大きな収穫でしたね。特にフィンランドに勝ち切ったことで、自信が確信に変わりましたし、その後の2勝にも繋がったと思います」

――3勝それぞれ、勝利の感覚に違いはありましたか?

「単純に一番嬉しかったのはフィンランド戦ですね。ベネズエラ戦はしんどかったな……。あの展開でよく勝ち切れたなと。カーボベルデ戦は自力でパリ五輪を決めることができて安堵の気持ち。だから同じ『勝ち』でも、それぞれ感じ方は結構違いました」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4284文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

渡邊雄太
富永啓生
河村勇輝
比江島慎
富樫勇樹
馬場雄大
ジョシュ・ホーキンソン
トム・ホーバス
須田侑太郎
渡邉飛勇
金近廉
八村塁
パリ五輪

バスケットボールの前後の記事

ページトップ