核心にシュートを!BACK NUMBER

「すみません…」涙のW杯から1年“格下続き”の2次予選、なぜ守田英正28歳は“本当に意識高く”いられるか「あえて僕はそういう言い方を」

posted2023/11/25 06:01

 
「すみません…」涙のW杯から1年“格下続き”の2次予選、なぜ守田英正28歳は“本当に意識高く”いられるか「あえて僕はそういう言い方を」<Number Web> photograph by Yohei Osada/AFLO

森保ジャパンの中盤で安定感を増す守田英正。涙のW杯から1年、彼のコメントは含蓄にあふれている

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph by

Yohei Osada/AFLO

 森保一監督率いるサッカー日本代表は、ミャンマー戦、シリア戦と2試合連続での5−0大勝でW杯アジア2次予選を連勝発進した。実力差の大きさから存在の意義も問われる声がある中、MF守田英正(28)の残したコメントに深みを感じる理由とは——。

 全ての涙に価値を見出すのは無謀である。その人物のその後の振る舞い次第では「あの涙は何だったのか!」と残念に思わされることもあるからだ。

 その意味で、守田英正が流した涙はダイヤの価値があるかもしれない。彼は有言実行の男なのだ。

すみません…これからは1日も無駄にできないので

 もう1年近く前になる。カタールW杯でクロアチアに敗れた夜、守田は悔しさに声を震わしていた。「カタールW杯までの4年間が終わり、次の北中米W杯に向けた戦いが始まりますが、どのように過ごしていきたいですか?」と問うたときだった。

「この4年、本当にあっという間で。自分は(W杯)予選から(代表に)入ってプレーしましたけど、本当に“いっときも”無駄にしていなかったですし……」

 そこまで話すと、“ダイヤ”が地面に落ちないようにぬぐい、消え入りそうな声で「すみません……」と一言ことわってから、守田は続けた。震えていた声とは裏腹に、強い意志が感じられた。

「ホント、これからは1日も無駄にできないので」

 カタールW杯が終わってからの守田の言動に触れていると、あのときの意思表明に偽りがなかったことがよくわかる。

 彼のプレーが現在の日本代表を上手く機能させていることは、今さら触れるまでもないだろう。

 例えば9月、敵地で4−1の大勝を飾ったドイツ戦。守田は本来ダブルボランチの一角を任されていた。しかし守田の前のポジションである鎌田大地(トップ下)は右サイドに出て行くことが多かった。すると守田はその動きに合わせ、左インサイドハーフのように振る舞うことでバランスをとった。10月のチュニジア戦で久保建英が前にいたときには、攻撃力に秀でる久保を前に押し出させるようなポジションをとっていた。

 潤滑油のような守田の働きで、このチームは回っていく。

“格下”とあえて口に出した理由

 さらに彼の仕事はピッチの中だけではない。チームの意識改革のカギも握っている。プレーでの貢献度が高いからこそ、そこは見逃されがちな部分ではないだろうか。彼の発言にしっかり耳を傾けていると、かつての本田圭佑の言葉を聞いているような気がしてくる。

 それは何故なのだろうか——。

【次ページ】 相手をリスペクトしたうえで「もう1個上に行かないと」

1 2 3 4 NEXT
守田英正
カタールW杯
北中米W杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ