セリエA ダイレクト・レポートBACK NUMBER

日本代表でゴラッソも「カマダは躍動のかけらもない」“イタリア紙、鎌田大地を批判報道”に盲点が2つ…ラツィオ機能不全と“16ゴールの男”

posted2023/11/30 20:10

 
日本代表でゴラッソも「カマダは躍動のかけらもない」“イタリア紙、鎌田大地を批判報道”に盲点が2つ…ラツィオ機能不全と“16ゴールの男”<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

日本代表ではストロングポイントを生かしたプレーを見せている鎌田大地だが、なぜラツィオで批判が高まっているのか

text by

弓削高志

弓削高志Takashi Yuge

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 日本代表MF鎌田大地が、新天地ラツィオで逆風にさらされている。11月のW杯予選ミャンマー戦で鮮やかなミドルシュートを叩き込む活躍を見せた一方で、クラブでは出番が限られ、さらには先発出場のチャンスを得た一戦でチームは逆転負けを喫した。現地メディアの批判も強まったと報じられる中、イタリア在住の日本人ライターが“現地だから分かる”渾身ルポをお届けする。(NumberWebオリジナルレポート/全3回の第1回)

 これは腹を括らねばならんかもしれん。

 サッリ親分の顔にはそう書いてある。

 11月25日、セリエA第13節で彼の率いるラツィオが最下位サレルニターナに1−2の逆転負けを喫した。昨季2位のチームがすでに6敗を喫し、勝ち点17の11位と迷走している。

 奮闘の末の惜敗なら救いようもあるが、前半にPKで先制したラツィオは後半開始とともに守りに入り、あえなく同点と逆転を許した挙げ句、覇気のないプレーを続けた。

「何かがおかしい。このチームは昨年までのチームと別物になってしまった。もはや練習指導でどうにかなるものなのかわからん。もし、ワシ自身が低迷の原因だと判断したら(解任されるのを待たず)クラブを去る決断もありうる」

 試合後、苦渋と困惑に満ちた指揮官は辞任の可能性をほのめかし、にわかに緊張が高まった。11月初旬には「ここで指導者キャリアを終えてもいい」と発言していただけに現場のショックは大きい。

代表戦で活躍した鎌田だが、最下位相手の一戦で…

 鎌田大地の置かれた状況も切迫しているといえるだろう。実に9試合ぶりに先発の機会を与えられたサレルニターナ戦は、誰より鎌田にとって正念場のはずだった。

 11月16日のW杯アジア2次予選ミャンマー戦に先発出場し、鮮やかなミドルシュートで1ゴールを決めた鎌田は、腰痛によって日本代表を離脱してローマへと戻った。調整が必要だったとはいえ、サレルニターナ戦での先発出場は確実視されていた。中盤の大黒柱ルイス・アルベルトが累積警告によって欠場し、その代役は鎌田しかいなかったからだ。

【次ページ】 自陣までボールをもらいにいっているのに

1 2 3 NEXT
鎌田大地
ラツィオ
マウリツィオ・サッリ
欧州チャンピオンズリーグ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ