プロ野球亭日乗BACK NUMBER

「初安打がホームラン!」阪神・森下翔太23歳が侍ジャパンでも猛アピール…井端弘和監督も高評価「勝負強さは魅力的、場面を変える力がある」

posted2023/11/19 14:10

 
「初安打がホームラン!」阪神・森下翔太23歳が侍ジャパンでも猛アピール…井端弘和監督も高評価「勝負強さは魅力的、場面を変える力がある」<Number Web> photograph by Getty Images

アジアプロ野球チャンピオンシップ第1戦の台湾戦で値千金のホームランを放った森下翔太(23歳)

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Getty Images

「いまの時期の(代表チームとしての)取り組みが10年後まで意味を持ってくる。そのスタートとなるのがこのアジアプロ野球チャンピオンシップなんです」

 新生侍ジャパンを率いる井端弘和監督は、改めてこの戦いの意味を確認するようにこう語っていた。

 3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の熱狂から半年余りが経過した東京ドーム。まだその余熱を楽しむかのように野球ファンは、連日、3万人前後がスタジアムを訪れ、日の丸のユニフォームに熱烈な声援を送っている。

 ただグラウンドに立つ監督、スタッフ、選手たちにとっては、あの歓喜はもはや遠い過去の出来事でしかない。彼らが見ているのは10年後の未来の侍ジャパンへとつながる道なのである。

「しっかりとプロのリーグでも結果を残して、次もここ(侍ジャパン)に呼んでもらえるようにしたいと思っています」

 第2戦の韓国戦で3安打をマークした試合後に、こう語ったのは小園海斗内野手(広島)だ。

小園は「困った時にそこに置けばいいと思える選手」

 今回のチームは牧秀悟内野手(DeNA)を4番に据えて、そこを起点に打線を組んでいる。その中で井端監督をして「2番を打たせても、3番を打たせても、5番を打たせても、そこに適合したバッティングができる選手。打線のキーマンになる」と指名されているのが小園だった。

 大会が始まりその小園に、まず監督が託したのは2番という役割で、この「2番・小園」に井端野球の目指すものが見えてくる。

 3安打した韓国戦。

 初回と3回に1番・岡林優希外野手(中日)が歩いていずれも無死一塁で小園が打席に入った。しかし「そう簡単に送ることはしない」(井端監督)という方針通りに、小園に出されたサインはヒッティング。小園も期待に応えて、いずれも右方向に安打を放って打線をつなげている。

「ランナーを置いたバッティングというのは、プロ野球で何年もレギュラーを張っている選手より上手いんじゃないかと思うので、困った時にそこに置けばいいと思える選手ですね」

 第3戦のオーストラリア戦では今度は3番に座って初回の無死一、二塁で中前に先制タイムリー。3回の1死一塁ではきっちり一、二塁間を破る右前安打で二、三塁とチャンスを広げて捕逸と4番の万波中正外野手(日本ハム)の三塁打で追加点を奪った。

侍ジャパンが抱える“二遊間問題”とは…

「どの打順でも次に繋げればいいかなと思っているので、特に2番を意識することはないですが、自分は(右打ちが)得意なので、持ち味を活かせたかなと思う」

 こう語る小園に井端監督が特に注目するのは、侍ジャパンが抱える“二遊間問題”という背景もあるだろう。

【次ページ】 侍ジャパンが抱える“二遊間問題”とは…

1 2 3 4 NEXT
井端弘和
森下翔太
阪神タイガース
小園海斗
広島東洋カープ
門脇誠
読売ジャイアンツ
牧秀悟
横浜DeNAベイスターズ
万波中正
北海道日本ハムファイターズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ