熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

「ヒデトシ・ナカタは素晴らしいパサーだった」W杯優勝の名MFジーニョが語る“日本と横浜フリューゲルス愛”「もしJクラブで働くチャンスがあれば…」

posted2023/11/12 17:00

 
「ヒデトシ・ナカタは素晴らしいパサーだった」W杯優勝の名MFジーニョが語る“日本と横浜フリューゲルス愛”「もしJクラブで働くチャンスがあれば…」<Number Web> photograph by Hiroaki Sawada

ブラジル代表の名手であり、横浜フリューゲルスでも輝いたジーニョ。いまは何している?

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Hiroaki Sawada

 30周年を迎えたJリーグの軌跡に刻まれたブラジル人選手や関係者。彼らに当時のウラ話、そして引退後の今を聞いていく。今回は1994年アメリカW杯優勝メンバーで、横浜フリューゲルスで活躍した技巧派MFジーニョに話を聞いた。

 精緻な技術、的確な状況判断、優れた戦術眼、高い決定力を備え、守備でもチームに貢献する玄人好みの攻撃的MFだった。

 1994年のワールドカップ(W杯)アメリカ大会で全7試合に先発し、FWロマーリオ、MFドゥンガ、右SBジョルジーニョらと共に優勝を達成(以来、母国では「ジーニョ・テトラ=ブラジルの通算4度目の優勝に貢献したジーニョ」と呼ばれる)。当時所属していたブラジルの名門パルメイラスでも、1993年から国内リーグ連覇を遂げた。

 この代表では世界の、クラブではフットボール王国の頂点を極めたばかりの男が、Jリーグ創設3年目の1995年、Jリーグへ舞い降りた。パルメイラスでチームメイトだったMFセザール・サンパイオ、CFエバイールと共に、横浜フリューゲルスへ移籍。「世界一の妙技」を発揮してチームを牽引した。

僕も妻も、横浜の町がとても気に入った

――入団当時のフリューゲルスの練習環境、チームとJリーグのレベルをどう思いましたか?

「クラブの練習環境はまだ十分ではなかったが、年を追うごとに整備されていった。ブラジル王者だったパルメイラスと比べると、当然、チーム力も及ばなかった。しかし、有望な若手選手が多く、我々ブラジル人トリオがチームに溶け込んだら間違いなく強くなると思った。

 Jリーグも、高い能力を持つ外国人選手と伸び盛りの日本人選手が融合し、年々、レベルが上がっていった」

――家族共々、日本での生活に戸惑いはなかったのでしょうか?

「当時、長女が生まれたばかりだったが、フリューゲルス関係者が親身になって世話を焼いてくれたので、生活面で困ることはほとんどなかった。僕も妻も、横浜の町がとても気に入った。妻は、今でも当時の生活を懐かしがっている」

日本代表とは点差ほどの力の差はなかった

――フリューゲルス在籍中の1995年、あなたは日本代表と2度対戦しています。最初はリバプールで行なわれたウンブロ・カップで、あなたの2得点などでセレソンが3-0で勝利。2度目が8月に東京国立競技場(旧)で行なわれた強化試合で、やはりセレソンが5-1と圧勝しました。

【次ページ】 マエゾノとヤマグチ、対戦対手ではナカタと…

1 2 3 4 NEXT
ジーニョ
横浜フリューゲルス
ジョルジーニョ
ジーコ
フラメンゴ
中田英寿
山口素弘
前園真聖
秋田豊
アメリカW杯

Jリーグの前後の記事

ページトップ