Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

['23年のキーマン(1)]中野拓夢「真価を呼び覚ましたコンバート」

posted2023/06/02 09:02

 
['23年のキーマン(1)]中野拓夢「真価を呼び覚ましたコンバート」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

text by

中野椋(日刊スポーツ)

中野椋(日刊スポーツ)Ryo Nakano

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

新指揮官から新たな役回りを与えられ、ベストナインにも選ばれた定位置を離れた。プロ3年目での劇的な変化を、当人はどう消化したのか。その胸の内を明かした。

 自分の野球人生が、激変するかもしれない。ターニングポイントになりえる決定は、どこで耳にしたのか。中野拓夢は記憶をたどるように、「う~ん……」と低い声でうなり、視線を少し上げた。

「自分、二塁コンバートは記事で知ったんです」

 昨年10月16日。岡田彰布監督の就任会見が行われてから2、3日たったタイミングだった。「中野に二塁コンバート案」の見出しが突然、スマホの画面を通して目に飛び込んできた。

 遊撃手としての本能だろうか。どこか、その事実を避けようとする自分もいたという。

「正直に言うと、最初は受け入れられない部分もありました。そもそも当時はまだ、本当かどうかも分かりませんでしたし」

 約1週間後、甲子園での秋季練習が始まった。「(二塁と遊撃)両方完璧にできるようになれば、(首脳陣も)使いやすくなってくるし、もっと出場機会も増えると思う」。報道陣にはそう言ったが、心は決して穏やかではなかった。

 天童北部小2年で軟式野球を始めた時からの阪神ファンで、鳥谷敬に憧れた。プロ野球歴代2位の1939試合連続出場を記録した鉄人で、ゴールデン・グラブ賞5度のレジェンド。鳥谷と同じ久保田運動具店のブランド「スラッガー」のグラブを愛用し、甲子園の遊撃を守り抜くことに誰よりも憧れ、プロの門を叩いた。「最初は受け入れられなかった」――。それは偽らざる本音だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3081文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

中野拓夢
阪神タイガース
岡田彰布
鳥谷敬
小幡竜平
木浪聖也
平田勝男
藤本敦士
源田壮亮
近藤健介

プロ野球の前後の記事

ページトップ