プロ野球PRESSBACK NUMBER

岡田彰布は報道陣に15回怒っていた「当たり前のことやんか」本音ズバリの岡田語録“ガチ検証”でわかった「あの口グセが阪神を日本一にした」

posted2023/11/07 11:03

 
岡田彰布は報道陣に15回怒っていた「当たり前のことやんか」本音ズバリの岡田語録“ガチ検証”でわかった「あの口グセが阪神を日本一にした」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

岡田彰布の口癖「当たり前やんか」を分析してみた

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 38年ぶりの歓喜は、岡田彰布監督の口癖「当たり前」から生まれた――。今年の日本シリーズは阪神が4勝3敗でオリックスを破り、球団史上2度目の日本一に輝いた。デイリースポーツonlineを参照すると、昨年の就任から日本シリーズ終了までの間、岡田監督は32回「当たり前」と発していた(記者コラムでの登場を除く)。このフレーズが選手にもたらした影響、そして芸人でさえマスターしていないオリジナルのノリツッコミなど“岡田監督の当たり前”を分析した。

 岡田監督は「そらお前」「当たり前やんか」「はっきり言うて」などファンの興味を惹く口癖をいくつも持っている。「はっきり言うて」といいながら、あまり「はっきり言うてない」疑惑は拭えない。しかし、「当たり前」を使う時は、本当に「当たり前」のことしか言っていない。まず、選手への意識付けのフレーズとしての用法から見てみよう(引用元はデイリースポーツonline/左から発言日、状況)。

押さえておきたい「当たり前」の用法

例1:2022年10月30日 秋季練習

 まあ併殺が何個目標とかな、エラーも何個にするとか目標はなにもないけど。当たり前のことを当たり前にできるのが、まず一番やんか。

例2:2023年5月28日 甲子園で巨人を3タテ

 先発が頑張って、バントとか決めたり。普通のセオリー通りに、そんな奇襲なんかしてないわけだから。当たり前のことを当たり前にできてるっていうことやろな。

例3:2023年8月16日 前夜に逆転負けした広島に勝利

 そら今日みたいになあ、当たり前のことを当たり前にやったらええ結果が出るだけやんか。

 岡田監督はシーズンを通して「当たり前」の徹底を掲げてきた。この「当たり前」は「普通」とも言い換えられ、夏場に広島に逆転負けすると「普通にやったらええ言うてるやん。普通にやらんから、こんなんになるんや」(8月15日)と叱咤。クライマックスシリーズ前には「普通にやるいうことだけよ。今さら変わった野球なんかないよ」(10月17日)と平常心を説き、1年を通して“普通のことを普通にすればいい”とシンプルな意識付けをしてきた。

選手に広がる「当たり前」発言…その例

 ミーティングでも同じように言い続けてきたのだろう。実は、岡田監督が乗り移ったかのように、今シーズンの阪神の選手は「当たり前」「普通」とコメントしていた。

【次ページ】 「当たり前」使用対象者ランキング発表!

1 2 3 4 NEXT
岡田彰布
阪神タイガース
佐藤輝明
森下翔太
湯浅京己
青柳晃洋
大山悠輔
村上頌樹
今岡真訪
山本由伸
オリックス・バファローズ
近本光司
木浪聖也
岩崎優

プロ野球の前後の記事

ページトップ