熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

鹿島の「ジーコスピリット」を言語化したのは“世間的にあまり知られてない兄”だった? 陰の仕事人エドゥーが明かす“弟ジーコ裏話”

posted2023/09/03 11:01

 
鹿島の「ジーコスピリット」を言語化したのは“世間的にあまり知られてない兄”だった? 陰の仕事人エドゥーが明かす“弟ジーコ裏話”<Number Web> photograph by Hiroaki Sawada/Sports Graphic Number

ジーコの兄エドゥー。弟の存在をどのように見ていたのか

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Hiroaki Sawada/Sports Graphic Number

 30周年を迎えたJリーグの軌跡に刻まれたブラジル人選手や関係者。彼らに当時のウラ話、そして引退後の今を聞いていく。今回は「ジーコの兄」として知られるエドゥー。鹿島アントラーズでコーチと監督、ジーコジャパン時代にはテクニカルアドバイザーを務めた頃の記憶、日本人ファンが意外と知らないフットボーラーとしての足跡などについて聞いた。(全3回の第1回/第2回第3回に続く)

 リオ北部の庶民的な住宅街で、6人きょうだいの上から4番目として生まれたエドゥー。男兄弟5人のうち実に4人がプロ選手になったが、このうち最も華々しく活躍したのがこの男と6歳年下の末っ子ジーコだった。

 ジーコは「人間としてもプレーヤーとしても、常にエドゥーの背中を見ながら育った。彼がいなければ、その後の私は存在しない」と断言する。

 ジーコは身長172cmで、少年時代はひ弱と言えるほど華奢だったが、エドゥーはさらに小さい。「選手時代、身長163cm、体重58kgくらいだった」(本人)。しかし、繊細なタッチのドリブルで大柄なDFを翻弄し、正確なパスを繰り出し、強烈なシュートを放った。リオの中堅クラブ、アメリカFCで1966年から9年間に渡ってエースとして活躍。非公式戦を含めるとクラブ史上最多の211得点、公式戦だけでも99得点(クラブ史上2番目)を記録し、セレソン(ブラジル代表)にも選ばれた名手だった。

 彼の現役時代を知るアメリカFCのファンは、「エドゥーはジーコ以上の選手だった」と口を揃える。

 1981年に34歳で現役を退き、翌年から指導者の道へ。古巣アメリカを皮切りに、ブラジルの有力クラブ、イラク代表、エクアドル、メキシコ、ペルーのクラブを率いた。短期間だが、セレソンの監督も務めた。1994年から鹿島アントラーズのコーチ、そして監督。2003年から06年までは、日本代表監督を務めた弟をテクニカル・アドバイザーとして支えた。

 近年、日本のフットボールの発展に最も貢献した人物の一人がジーコなら、彼を陰で支えたのがこの男だ。性格は底抜けに明るく冗談好き。弟とよく似た甲高い声で、長時間インタビューに応じてくれた。

愛しい弟の頼みを断れるはずがない

――1994年初め、鹿島のコーチに就任しました。その経緯は?

「1993年後半、日本にいたジーコから電話があった。『私は来年前半で現役を引退するが、以後もアントラーズのテクニカル・ディレクターとして強化に携わる。そこで、兄さんに来年初めからアントラーズを指導してほしい』。愛しい弟の頼みを断れるはずがない」

――Jリーグ、鹿島、日本での生活についてどう聞いていましたか?

「Jリーグは1993年に始まったばかりだけど、日本人はフットボールの普及と強化に強い意欲を抱いていること、リーグは非常にうまく運営されていること、アントラーズの施設は年々整備されていること、日本での生活は快適で何の心配もいらないことなどを聞いた」

――実際に日本へ着いて感じたことは?

【次ページ】 宮本監督との軋轢があったとのウワサは…

1 2 3 NEXT
エドゥー
ジーコ
鹿島アントラーズ
宮本征勝
ジョルジーニョ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ