松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「初めての日本シリーズ」(連載31)

posted2023/09/06 09:00

 
松坂大輔「初めての日本シリーズ」(連載31)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

ルーキーから3年連続最多勝を獲得した怪物に試練が訪れる。早々に6勝を積み上げた4年目、ケガで戦線離脱することに。しかしチームはリーグ優勝、迎えた日本シリーズで巨人と激突する。

 プロ3年目を終えた2001年のオフ、寒風吹きすさぶ東京湾近くのグラウンドに、松坂大輔の中高時代の仲間が集まった。みんな、今は本格的に野球をやっていない。そんな中、松坂は追い求めていた“光る球”に再会してしまったというのである。

◆◆◆

 いや、そのときに投げたのは軟式のボールだったんですけどね(笑)。軟球って硬球よりも小さいじゃないですか。軟球を投げたら、指のかかり具合から回転から何から何まで、こんなボールを投げたかったという、ビックリするような1球が行ったんです。低めのボールゾーンからグーッとホップして、キャッチャーミットの捕球面が下を向くような……そうしたら僕、次の瞬間には、あの球を硬式でどうやったら再現できるのかな、なんて思い始めちゃって、キャッチボールをしながらいつもよりボールを深く握ってみました。小さい軟球を扱うように、硬球を深く握ればあのときと同じ感覚を再現できる気がしたんです。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2673文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
西武ライオンズ
寺原隼人
読売ジャイアンツ
桑田真澄
清原和博

プロ野球の前後の記事

ページトップ