オリンピックPRESSBACK NUMBER

2019年世界陸上を優勝後、代表を連続辞退…競歩・鈴木雄介35歳が語る“空白の3年間”「オーバートレーニング症候群の診断」「…引きこもり状態でした」

posted2023/08/25 11:07

 
2019年世界陸上を優勝後、代表を連続辞退…競歩・鈴木雄介35歳が語る“空白の3年間”「オーバートレーニング症候群の診断」「…引きこもり状態でした」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

2019年の世界陸上での金メダル獲得後、3年ほど大会に出場してこなかったが、何が起きていたのか。本人に話を聞いた

text by

小堀隆司

小堀隆司Takashi Kohori

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

 2019年9月、中東ドーハで行われた世界陸上の男子50km競歩で優勝し、東京五輪の代表に内定した鈴木雄介(富士通)。しかし、その後、東京五輪そして世界陸上を辞退するなど大舞台からは姿を消した。一体、「空白の3年間」で彼の身に何が起きていたのか(Number Web ノンフィクション 全2回の第2回/初回#1から読む)。

 【前編までのあらすじ】ドーハでのレース後に原因不明の不調に苦しめられる中、鈴木のもとに「東京五輪延期」の報せが舞い込む――。

延期で「もっと良くなるはず」

 それを聞いたとき、鈴木はこんな感想を抱いたという。

「そこに照準を合わせていた他の選手には申し訳ないですけど、安堵しました。これで練習を軽くしたり、ある程度休んでも間に合うかもしれないと。正直、3月の時点ではギリギリ試合に出られるかなという感覚でしたけど、もっと良くなるはずだとこの時は信じてましたね。それで思い切って、練習を休むことにしたんです」

 4月に鈴木は久しぶりのオフを取った。それでもアスリートとしての使命感からか、ジョギングだけは欠かせなかった。オフといいつつも、本当の意味で身体が休まることはなかったのかもしれない。以降も調子は上向かないまま。国立スポーツ科学センターできちんと診察を受け、病状が判明したのは8月に入ってからのことだった。

オーバートレーニング症候群

「これは言い訳にもなるんですけど、病院に行くことすら億劫になるというか。すべてのことが面倒くさくて、病院にもなかなか行けなかったんです。最終的にはさすがにヘンだと思って診察を受けたんですけど、そこで初めて『オーバートレーニング症候群』と告げられました。病状がわかって安堵した一方で、すごいショックでもありましたね」

 鈴木自身も原因を探る過程で、ひょっとしたらこれかもしれないという予感を抱いていた。だが、それを認めるには勇気がいったという。アスリートならではの、繊細な理由からだった。

【次ページ】 何をしていても疲れが先に来てしまう

1 2 3 4 NEXT
鈴木雄介
富士通
東京五輪
パリ五輪

陸上の前後の記事

ページトップ