甲子園の風BACK NUMBER

「自由に選んだ」坊主頭…“サラサラヘアー”慶応に立ちはだかる名門・広陵“丸刈り軍団”の理由は? 中井哲之監督が明かす「髪を伸ばすのは嫌です!って」

posted2023/08/16 10:00

 
「自由に選んだ」坊主頭…“サラサラヘアー”慶応に立ちはだかる名門・広陵“丸刈り軍団”の理由は? 中井哲之監督が明かす「髪を伸ばすのは嫌です!って」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

昔ながらのヘアスタイルを自ら選択している広陵高校の球児たち

text by

酒井俊作

酒井俊作Shunsaku Sakai

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

  • 「甲子園常連の名門校+コワモテの名将=丸刈り」

 高校野球ならではの“方程式”がある。そういう髪型の野球部は、当たり前のように日常のなかに溶け込んでいる。だが、8月11日はちょっとした違和感があった。

 甲子園春夏50回目の出場となる広陵が立正大淞南に競り勝った。中盤以降、一気に突き放し、地力を見せつけた。ナインが時折、帽子をとって汗を拭う。短く刈り込まれた頭髪が、陽光によく映えていた。

野武士VSシティーボーイ

 その試合の直後、今度は慶応義塾の選手たちが主役を演じた。猛打を浴びせて北陸に大勝。「エンジョイ・ベースボール」をスローガンに躍動し、浜風にそよぐ、さらさらヘアーが爽やかさを際立たせていた。

 この優勝候補の2校が、3回戦で激突することになった。見た目だけをとらえるなら「たくましい野武士VSシティーボーイ」といった対照的な構図になる。

 今大会はSNSを中心に高校球児のヘアスタイルを巡って賛否が入り乱れている。昭和の古い野球とか、令和の新しい形とか、高校野球にふさわしくないとか、いろんな線が引かれる。

【次ページ】 「強制」ではない丸刈り

1 2 3 4 NEXT
慶應義塾高校
清原和博
清原勝児
広陵高校
真鍋慧
中井哲之
佐野恵太
金本知憲
有原航平
森林貴彦

高校野球の前後の記事

ページトップ