スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

日本人が知らない、なでしこジャパン“海外での絶賛ぶり”…米メディア「日本はランキング1位」、英国人記者「なぜノルウェーは失敗した?」

posted2023/08/10 11:04

 
日本人が知らない、なでしこジャパン“海外での絶賛ぶり”…米メディア「日本はランキング1位」、英国人記者「なぜノルウェーは失敗した?」<Number Web> photograph by AFLO

W杯ベスト16でノルウェーを3-1で破り、試合後に笑顔を見せた長谷川唯と清水梨紗

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

AFLO

 ついに、日本はパワーランキングでトップに立った。

 アメリカCBSスポーツのサンドラ・ヘレラ記者は(海外では今回の大会報道で女性記者が主力である)、ノックアウトステージに入るにあたって、グループステージの戦いぶりからランキングをつけた。

 1 日本
 2 イングランド
 3 スウェーデン
 4 アメリカ(ベスト16敗退)
 5 オランダ
 6 スペイン
 7 ナイジェリア(ベスト16敗退)
 8 フランス

 なでしこジャパン、堂々の1位である(アメリカはスウェーデンに敗れ、ナイジェリアはイングランドに負け。代わりにランキング9位のコロンビアと14位のオーストラリアがベスト8に進出)。

 ヘレラ記者は日本をこう分析する。

「グループステージにおけるベストチーム。試合全体を支配し、誰もが決定的な仕事ができる」

 英語では本命のことを”Team to beat”、倒すべき相手と表現することが多いが、まさに日本がTeam to beatとなったのである。

 大会前は、ランキング10位以下という評価が多かった日本だが、グループステージでの戦い、そしてベスト16でのノルウェー戦でさらに評価を高めている。

なぜノルウェーの“日本対策”は失敗した?

 ここで、私が推している「ジ・アスレティック」のマイケル・コックス記者に登場してもらおう。彼はシステム分析に優れ、原稿でも写真を使ってフォーメーションの説明をしてくれる。ノルウェーを破ったあとの見出しは次の通りだった。

「浮上してきた問いかけ――どうやったら日本を止められるのか?」

【次ページ】 なぜノルウェーの“日本対策”は失敗した?

1 2 3 NEXT
熊谷紗希
長谷川唯
長野風花
遠藤純
宮澤ひなた
浜野まいか
高橋はな
猶本光
田中美南
植木理子
清水梨紗

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ