野球クロスロードBACK NUMBER

「あの時から後悔することばかりで…」花巻東・佐々木麟太郎が涙した日 “高校通算140本塁打”怪物スラッガーが目覚めるまでの503日

posted2023/08/09 11:03

 
「あの時から後悔することばかりで…」花巻東・佐々木麟太郎が涙した日 “高校通算140本塁打”怪物スラッガーが目覚めるまでの503日<Number Web> photograph by JIJI PRESS

初戦の宇部鴻城戦、4回裏無死二塁から先制の適時打を放つ佐々木麟太郎。甲子園での初打点となった 

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 高校通算ホームラン、140本。

 花巻東の注目のスラッガー、佐々木麟太郎が夏の甲子園で打席に立った。

 第1打席は1回2アウト、ランナーなし。

 宇部鴻城のサイドスロー右腕、浅田真樹の内角132キロのストレートに佐々木のバットが反応する。放たれた鋭い打球は、甲子園の黒土を這うようにレフトへと到達した。

 これが、佐々木にとって甲子園での初ヒットとなった。さらに4回の第2打席では、ノーアウト二塁のチャンスで内角低めのスライダーをレフトへ運び、初打点も挙げた。

 第3打席となる5回の2アウト二塁の場面では申告敬遠で出塁し、7回2アウト一塁の第4打席は相手の2番手、松成乃馳の内角高め139キロのストレートをライナーで弾き返し、サード強襲のヒットを見舞った。

 3打数3安打1打点、1四球。

 大会屈指のスラッガーと呼ばれる男の、面目躍如である。花巻東の初戦突破に貢献した佐々木は、試合後、お立ち台でのインタビューでいつものように殊勝に振舞っていた。

「ホームランよりチームの役に立てるバッティングを」

「バッティングの内容や質にはこだわっていますけど、結果は気にしていません。チームの勝ちに貢献できてよかったです」

 期待されている豪快なアーチについてもそうだ。「ホームランより、チームの役に立てるバッティングをするだけ」といった趣旨の回答を、佐々木は甲子園でも貫いていた。

 初志貫徹。

 この試合、言葉ではなくバットでもその姿勢をやり抜いていた。左バッターでありながら、3本のヒット全てが逆方向への打球だったことが、なによりの証明である。

【次ページ】 昨年のセンバツ甲子園で流した「涙」

1 2 3 NEXT
花巻東高校
佐々木麟太郎
宇部鴻城高校

高校野球の前後の記事

ページトップ