野球クロスロードBACK NUMBER

17歳ダルビッシュを完全に攻略…なぜ木内幸男は“試合前のダルビッシュ発言”で有利を確信したのか? 常総学院が制した“20年前の甲子園決勝”

posted2023/08/09 11:02

 
17歳ダルビッシュを完全に攻略…なぜ木内幸男は“試合前のダルビッシュ発言”で有利を確信したのか? 常総学院が制した“20年前の甲子園決勝”<Number Web> photograph by JIJI PRESS

2003年夏の甲子園、決勝で常総学院に敗れ、涙を流すダルビッシュ有

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 高校野球史に残る「名将」木内幸男。20年前の夏、木内率いる常総学院は大会ナンバーワン投手・ダルビッシュ有を攻略した――。決勝前日のダルビッシュ発言で「しめた!」と思った木内、その理由とは。(全3回の3回目/初回#1から読む)

 2003年夏。日本一を花道に常総学院の監督を勇退した木内幸男が、甲子園の後日談として漏らしていたことがあるのだと、記者の間でちょっとした噂になったことがあった。

 真壁が先発していたら、負けていた――。

 それは、決勝の相手である東北の右のサイドスローピッチャー、真壁賢守を指していた。後年、本人に尋ねてみると「いろんなところで聞きました」と言っていたくらいだから、信憑性は高いのだろうと思っていた。

「真壁なら負けていた」の真意

 さらにその後、木内に話を聞く機会があり、ここぞとばかりに確かめた。すると「そうっすね」と頷き、噂の真相を語り出した。

「嫌だった。あのサイドスロー(真壁)と左(采尾浩二)はそう打てませんよ。いいピッチャーだってのは前から思ってましたから。これが先発でこられっとどうしようもない。ふたりで6回まで放られたら点取れねぇと思ってたんですよ。7回からダルビッシュが『俺に任せろ』って出てきたら全力で投げてくるからなおさら打てねぇ。そうされたら1対2とか1対3で敗けると思ってましたから」

 優勝から逆算し、投手起用などトーナメントの勝ち上がりを綿密に練る木内にとって、準決勝からその戦いはすでに始まっていた。

 第1試合で東北が采尾と真壁の継投で江の川を6-1で退けたことで、このふたりをより警戒するようになっていた。そして、第2試合で常総学院が桐生第一に勝利すると、木内の頭脳はすぐさま「対東北」モードとなった。

決勝前日、ダルビッシュの発言

 ちょっとした綻び。2度の日本一を経験する名将は、そこを見逃さなかった。

「決勝の前の日に、ダルビッシュが“明日は僕が先発して完投します”なんて言うんですよ、うんうん。『しめた!』と思いましたよ」

【次ページ】 「3点取られたら負け」の読み

1 2 3 NEXT
木内幸男
常総学院高校
真壁賢守
ダルビッシュ有
東北高校

高校野球の前後の記事

ページトップ