オリンピックへの道BACK NUMBER

「先輩がいてくれるから」 渡辺勇大と東野有紗の“中学時代から変わらない”ペア愛…混合ダブルス快進撃の原動力は“敬意とコミュニケーション”

posted2023/08/06 11:03

 
「先輩がいてくれるから」 渡辺勇大と東野有紗の“中学時代から変わらない”ペア愛…混合ダブルス快進撃の原動力は“敬意とコミュニケーション”<Number Web> photograph by JIJI PRESS

バドミントンジャパンオープン混合ダブルスで優勝を果たし抱き合った渡辺勇大と東野有紗

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 1時間を超える激戦を制し、2人はまた1つ、成長の証を見せた。

 7月30日、バドミントンのジャパンオープンで混合ダブルスの決勝が行われ、渡辺勇大・東野有紗が優勝した。この大会でのこの種目で、日本勢として初めて頂点に立った。

 優勝が決まった瞬間、渡辺勇大は膝をつき力のこもったガッツポーズを見せ、一方の東野有紗はコートに倒れこんだ。

 そんな姿が象徴するように、試合は熾烈を極めた。相手は有数の強豪ペアであり、昨年の決勝で対戦し敗れたデチャポン・プアヴァラヌクロー、サプシリー・タエラッタナチャイ(タイ)。

 第1ゲームは14-8とリードしたところから14-15と逆転され、その後巻き返せず17-21でこのゲームを失う。だがそのままでは終わらなかった。第2ゲームは粘り強いプレーを見せ、後半に追い上げられる場面もあったがその流れをとどめて21-16で獲ると第3ゲームも21-15。昨年の雪辱を果たした。

勝利の要因は「細かなコミュニケーション」

 第1ゲームを逆転で落としながら勝利を手繰り寄せた要因について、試合後の2人はこのように話している。

「どちらも体力的にきつかったと思うし、しんどいゆえにコミュニケーションを怠りたくなったこともあったと思いますけど、常に声をかけあうのが、大事になっていたポイントです」(渡辺)

「コミュニケーションをとったのが勝因だと思います」(東野)

 試合中は、プレーについて触れた言葉に加え、細かな意思疎通の言葉も飛び交った。

「ありがとう」「お願い」

 コミュニケーションが光ったのは決勝だけではない。準決勝では世界ランク1位の鄭思維、黄雅瓊(中国)にストレート勝ちをおさめている。この試合でも、互いに言葉をかけ続けた。

「シンプルでもその積み重ねだと思います」(渡辺)

【次ページ】 「勇大君は、こういうことを考えていたのか」

1 2 3 NEXT
渡辺勇大
東野有紗
パリ五輪

他競技の前後の記事

ページトップ