Number ExBACK NUMBER

「日本の国技でアメリカの国技に挑戦したい」大学1年でアマ横綱に…相撲界“無敵の21歳”が「実戦未経験」でも本場の名門大へ編入できたワケ<アメフト転向表明>

posted2023/07/21 17:05

 
「日本の国技でアメリカの国技に挑戦したい」大学1年でアマ横綱に…相撲界“無敵の21歳”が「実戦未経験」でも本場の名門大へ編入できたワケ<アメフト転向表明><Number Web> photograph by JIJI PRESS/Xリーグ

体一貫の大相撲から防具をつけたアメフトの世界へ。アメリカNCAA1部の大学への編入を決めたアマチュア横綱の花田秀虎

text by

一野洋

一野洋Hiroshi Ichino

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS/Xリーグ

「日本の国技でもある相撲が、アメリカの国技に挑戦するような感じです。相撲がどこまで通用するのか、日本を背負う覚悟を持って挑戦していきたいと思います」

 日本体育大学相撲部1年生時の2020年に全日本選手権を制し、昨年にアメリカンフットボールへの転向を表明した花田秀虎(21歳)が7月18日、全米大学体育協会(NCAA)1部校のコロラド州立大学に編入すると発表した。

 異色の「アマチュア横綱」は、アメリカンフットボールの本場のカレッジを足掛かりに、夢のNFL入りを目指す。

 花田がアメリカの大学への挑戦を決意したのは、今年の3月だった。2022年3月に行われたアメフトの社会人リーグ(Xリーグ)の合同トライアウトに突然参加して話題を呼ぶと、その後はアメフト経験が1年未満ながら外国人にも当たり負けしないパワーと潜在能力を買われ、今年1月のアメリカ・アイビーリーグ選抜と対戦した国際親善試合の日本選抜メンバーに選出された。

 試合出場こそ叶わなかったが、今度は3月にカナダ・エドモントンで行われたカナダのプロフットボールリーグ・カナディアンフットボールリーグ(CFL)のCFLコンバイン(ドラフト候補生の計測会)に招待された。CFLはNFLに次いで世界で2番目に規模の大きいプロリーグで、実際にNFLにジャンプアップしていった選手もいる。

カナダのトライアウトで見せた”圧倒的な実力”

 そのコンバインで外国人選手を圧倒するプレーを見せた花田を紹介するSNS投稿がCFLにリツイートされ、世界中に拡散されると、それがアメリカの強豪校の関係者の目にもとまり、花田に編入のきっかけを与えることになったという。

 花田自身が「運を持っている」と言うように、アメフト経験が1年未満、しかも実戦経験ゼロの選手がアメリカの大学、それもカレッジフットボール界で最上位に位置するNCAA1部校に入学できるのは異例のケースだと言える。

【次ページ】 NFLへの最初の壁は「NCAA1部校でプレーすること」

1 2 3 4 NEXT
花田秀虎
伯桜鵬
北青鵬
千代の富士
日本体育大学
コロラド州立大学
武蔵丸
小錦

相撲の前後の記事

ページトップ