スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

日本人が知らない、なでしこジャパン“本当の評価”「ここまでのベストチームだ」日本ファンになる英国人記者、「正直驚いた」敗者スペインはイライラ

posted2023/08/04 17:03

 
日本人が知らない、なでしこジャパン“本当の評価”「ここまでのベストチームだ」日本ファンになる英国人記者、「正直驚いた」敗者スペインはイライラ<Number Web> photograph by JFA/AFLO

スペイン戦に勝利した後、笑顔を見せたなでしこジャパンの猶本光と高橋はな

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

JFA/AFLO

 サッカー女子ワールドカップの外電を読むのが楽しい。特に4対0でスペインを破ったあとは、読んでいるだけでも興奮してしまった。

 まずは、アメリカのESPNから紹介していくことにしよう。バルセロナを基盤に活動しているサム・マーズデン記者は、スペイン視点からこの試合を振り返っている。

「スペインのポゼッションは77%だったのに…」

 記事ではスペインの中盤、アイタナ・ボンマティのコメントが紹介されている。ボンマティは日本のディフェンスにずいぶんと戸惑ったようだ。

「日本は本当にインテリジェントなゲームを見せてきた。個人的には、日本が引いて“ローブロック”を固めてきたことに、とても驚いた。日本が私たちのミスを待って、カウンターを仕掛けてくるなんて」

 この試合、スペインのポゼッションは77パーセント。圧倒的な支配力である。しかし、ポゼッションは得点を保証しない。

「誰かが教えてくれたけど、前半の日本は敵陣でプレーしたのがたった二十数秒だったのに、3点を取っていたって」

 ボール支配は気持ちの安定を生むはずなのに、この日はストレスを生む源となっていた。攻めても攻めても状況が打開できないことに、ボンマティは苛立っていた。

「すべてのポゼッションで苦労したというのが本音。なぜなら、日本の守備はとても組織的に整備されていて、崩すことが出来なかったから。いい試合をするためには、もっと自分たちのリソースを最大限に活用しなければならなかったと思う」

「日本はこれまでのベストチームだ」

 この大勝は、ヨーロッパでの見方も大きく変えたようだ。「ユーロスポーツ」のポール・ハッサール記者は日本の組織力を高く評価する。

【次ページ】 「日本はこれまでのベストチームだ」

1 2 3 NEXT
熊谷紗希
長谷川唯
長野風花
遠藤純
宮澤ひなた
浜野まいか
高橋はな
猶本光
田中美南
植木理子

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ