Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[献身の3年間]湯浅京己「史上最強の打撃投手」

posted2023/08/05 09:00

 
[献身の3年間]湯浅京己「史上最強の打撃投手」<Number Web> photograph by Genki Taguchi

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

Genki Taguchi

名門野球部では甲子園のベンチ入りを逃したが、その経験が日本代表まで駆け上がる原動力になった。高校の恩師と盟友が、覚醒の瞬間を証言する。

「最短でプロになりたいんで、独立リーグに行きたいです」

 2017年秋。聖光学院3年の湯浅京己は、監督の斎藤智也にそう告げた。

 第一志望の大学進学を断念した湯浅から大胆な決意を示され、斎藤の目が丸くなる。怪我によって高校3年間の大半を裏方として過ごし、この年に出場した甲子園のベンチメンバーからも外れていた湯浅が、最短1年でNPBの球団に入団できる権利を有するとはいえ、独立リーグを目指すとは思わなかった。

 一方で、「もしかしたら」と思う自分もいたのだと、斎藤は振り返る。

「湯浅はそっちのほうがいいかもしんねぇって思ったの。『こいつの力なら、怪我さえしなければ1年は無理でも2、3年でプロに行けっかもしんねぇな』って」

 湯浅は、斎藤の予想を上回った。

 BCリーグの富山から1年で阪神にドラフト指名され、4年目の昨年に最優秀中継ぎ投手としてブレークした。そして今年、WBCの日本代表としてマウンドに立ち、世界一のメンバーとなったのである。

 斎藤が言う。

「高校での遠回りは、何年分にも相当する苦労だったと思う。その分だけ野球の神様が、卒業してからのあいつに成功のレールを一直線で敷いてくれたんだろうね」

 湯浅にとって、意味のある遠回り。

 それはマネージャーを経験したことだと、斎藤が断言する。湯浅は入学直後に腰を痛め、2年秋まで裏方を務めていたのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2896文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

湯浅京己
聖光学院高校
斎藤智也
富山GRNサンダーバーズ
阪神タイガース
横山博英
仁平勇汰
岩永圭司
戸郷翔征

高校野球の前後の記事

ページトップ