球体とリズムBACK NUMBER

マンC名将ペップ「“我々マリノス”は優勝できる」“お世辞抜きのJ王者評”が面白い…敗戦セルティック監督も「ファーストクラス」と賛辞

posted2023/07/29 17:00

 
マンC名将ペップ「“我々マリノス”は優勝できる」“お世辞抜きのJ王者評”が面白い…敗戦セルティック監督も「ファーストクラス」と賛辞<Number Web> photograph by EPA/JIJI PRESS

打ち合いの末マンチェスター・シティに敗れたとはいえ、マリノスはJリーグ王者としての誇りを示したといっていい

text by

井川洋一

井川洋一Yoichi Igawa

PROFILE

photograph by

EPA/JIJI PRESS

 各国メガクラブのジャパンツアーが活況を呈している。英国で王者となったマンチェスター・シティとセルティックの「お世辞抜きのJ王者マリノス評」と、シティの誇る怪物アーリング・ハーランドについて、名将ペップ・グアルディオラらのリアル評価を試合後に訊いた(全2回の1回目/#2も)

「彼ら(横浜F・マリノス)のプレースタイルは、僕ら(マンチェスター・シティ)にも通じるところがあるね。ただし、ビルドアップに関してはちょっと違う。ストライカーが下がってきても、両ウイングはそのまま高い位置を取ることが多かった。僕らはあまりやらないけど、ブライトン(&ホーブ・アルビオン)がよくやる形だよね。彼ら(横浜)もその手法で、実にうまく組み立てていたと思う」

「彼はタフな相手で、ゴールも決めた」

 横浜対シティの親善試合(5-3でシティが勝利)が終わった後、ミックスゾーンの記者エリアで足を止めてくれた唯一のシティの選手が、マヌエル・アカンジだった。個人的には先月、ウェンブリー・スタジアムでFAカップ決勝を取材した際も同じ経験をしていたので、少なくともこのスイス代表DFだけは快く取材に応じてくれるだろうと期待していた。

 実際にその通りになったわけだが、現在28歳の守備者にとって、この試合を振り返るのは面白いことばかりではないはずだった。なぜなら27分の横浜の先制点のシーンで、アンデルソン・ロペスに1対1からシュートを許し、そのこぼれ球を決められたのだから。背番号11をまとった横浜のブラジル人ストライカーについて質問が及ぶと、アカンジはこう答えた。

「先に言っておかなければいけないのは、これが僕らの(プレシーズンの)最初の試合だったということ。休暇明けだから当然、トップコンディションにあるわけではない。とはいえ、彼(アンデルソン・ロペス)はタフな相手だったし、ゴールも決めた。良いプレーだったと思う」

ペップが語った「日本のフットボールのクオリティー」

 ペップ・グアルディオラ監督も、アカンジと似た所感を抱いていたようだ。

「我々にとって、良いテストになった。横浜は攻守の切り替えが素晴らしく、我々もアグレッシブに戦った。もちろん、うちは多くのことを改善していかなければならないが、怪我人が出なかったことが一番重要だ」

 日本のサッカーがいまだに低く見られているか、という質問に対しては、次のように応じた。

【次ページ】 ペップはマリノスを「we」と呼んだ

1 2 3 NEXT
横浜F・マリノス
ジョゼップ・グアルディオラ
マンチェスター・シティ
セルティック
前田大然
マヌエル・アカンジ
ブレンダン・ロジャーズ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ