SCORE CARD INTERVIEWBACK NUMBER

北青鵬「2m超えの“規格外”はのびしろ無限大」

posted2023/07/09 09:00

 
北青鵬「2m超えの“規格外”はのびしろ無限大」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

text by

佐藤祥子

佐藤祥子Shoko Sato

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

“規格外”の大型新人が現れた。

「20歳を超えてもまだ身長が伸びているんです」と初々しい笑顔を見せるのは、2m4cmの北青鵬だ。

 入幕2場所目となった5月夏場所では、東前頭11枚目の地位で10日目までに8勝を挙げ、優勝戦線にその名が上がる活躍を見せた。

 なかでも朝乃山戦では、後ろまわしを深く掴んでがっぷり四つに組み、豪快な下手投げで元大関を転がして見せた。しかしながら、角界一を誇る高身長は、ときに諸刃の剣ともなり得る。本人は「長い手足が武器でもあり、活かしたい」というものの、相手に低く当たられ中に潜り込まれると、棒立ち状態になってしまうことも。いささか強引ながらも、肩越しにむんずとまわしを掴むのだが、特筆すべきは明生戦だった。渾身の寄りを棒立ちになってしのぎ、すでに足は俵に乗るも、右上手で一枚まわしを掴む。土俵際を回り込んでの上手投げ。国技館の観衆が驚き、どよめくほどの一番となった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1459文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

北青鵬
白鵬
宮城野部屋
伯桜鵬
輝鵬

相撲の前後の記事

ページトップ