格闘技PRESSBACK NUMBER

母国イランの英雄が“謎の死”を遂げて「次に狙われるのは俺だ」…亡命先のアメリカで“偽りの母国愛”を演じたアイアン・シークの壮絶人生

posted2023/07/05 17:00

 
母国イランの英雄が“謎の死”を遂げて「次に狙われるのは俺だ」…亡命先のアメリカで“偽りの母国愛”を演じたアイアン・シークの壮絶人生<Number Web> photograph by Getty Images

在りし日のアイアン・シーク。反米ギミックのヒールレスラーとして活躍し、2005年にはWWE殿堂入りを果たした

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph by

Getty Images

 6月7日、元プロレスラーのアイアン・シークが亡くなった。享年81。死因は明らかにされていないが、以前は薬物中毒患者であり、腎臓の疾患も患っていたので驚くことはなかった。

 本名はホセイン・コシロ・アリ・バジリ。母国イランではナショナル王者になったこともあるほど、腕の立つアマチュアレスラーだった。

国王の逆鱗に触れた英雄タクティの死

 イランのスポーツに目を向けてみると、サッカーが一番人気ながら、国技はレスリングで特にフリースタイルが盛んだ。自国開催の国際大会ともなれば1万人以上の観客が集まり、サッカーの応援でもお馴染みのブブゼラがリズミカルに鳴り響く。首都テヘランにはレスリング博物館もある。

 半世紀以上前、若きバジリは、長年イランを統治したパーレビ国王のボディガードを務めるほど信頼されていた。しかしながら、当時バジリが常に行動を共にしていた、イラン初の五輪金メダリストで国民的英雄だったゴラムレザ・タクティが国王に嫌われたことで状況は一変する。

 ある国際大会で優勝したタクティは、いつものように結果報告のためにパーレビ国王のもとを訪れた。国威発揚に尽くしたタクティに、国王は褒美を授けようとした。

「家、車、金……。何が欲しい?」

 当時の国民から国のニューリーダーになることを期待されていたタクティは、自らの富ではなく国民の生活向上を望んだ。

「何も要りません。その代わり、舗装された道路や、病院や学校を作っていただきたい」

 その一言が国王の逆鱗に触れ、その後タクティは謎の死を遂げる。「自殺」という大本営発表を信じる国民はいなかった。タクティの死をきっかけに、イランでは「シャー(王)に死を」というプラカードを掲げたデモが発生した。

 そして「次に狙われるのは俺だ」と悟ったバジリは、1970年にアメリカへ亡命した。

 中東のレスリング大国で14歳から毎日マット練習を欠かさなかった腕はホンモノだ。亡命した翌年の1971年には、AAU(全米体育協会)選手権で早くも優勝している。その腕を見込まれ、1972年のミュンヘン五輪と1976年のモントリオール五輪のアメリカ代表チームのコーチ補佐としても雇われている。

【次ページ】 米大使館人質事件でイランへの憎悪感情が高まり…

1 2 3 4 NEXT
アイアン・シーク
コシロ・バジリ
ゴラムレザ・タクティ
岩釣兼生
若松市政
ニコライ・ボルコフ
ボブ・バックランド
ハルク・ホーガン
アントニオ猪木
ナビド・アフカリ

プロレスの前後の記事

ページトップ