欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「負けてられない、俺も」37歳下の岡崎慎司を“ライバル視“…教え子が明かす、滝川第二元監督・黒田和生74歳の着飾らない“指導者像”

posted2023/06/04 11:05

 
「負けてられない、俺も」37歳下の岡崎慎司を“ライバル視“…教え子が明かす、滝川第二元監督・黒田和生74歳の着飾らない“指導者像”<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

1984年から2007年まで滝川第二の監督を務めた黒田和生。名門の教え子、そして黒田本人の証言から見えてくる指導者像とは…

text by

中野吉之伴

中野吉之伴Kichinosuke Nakano

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 1984年から2007年まで滝川第二の監督を務め、岡崎慎司や加地亮、金崎夢生らを輩出してきた黒田和生。本人と教え子で元日本代表FW・岡崎慎司、同じく指導を受け滝川第二の監督も務めた松岡徹に当時の指導について振り返ってもらった。(全2回の第2回/前回は#1へ)

指導者が強みを生かし合い、弱みを支え合う必要性

「育成年代において極めて大事なのは指導者だ。その時だけではなく、その後の人生にも極めて大きな役割を果たしうる。どこでプレーするのかという《所属先》以前に、どんな指導者の、どんな価値観のもとでプレーするかを可能な限り考慮すべきと私は考える」

 こう話してくれたのは筆者がドイツでA級ライセンスを取得した時の指導教官ベルント・シュトゥーバー。ブンデス1部チームでも監督を務め、ドイツの指導者育成の第一人者として数多くの指導者に確かな考え方と価値観をもたらした功労者だ。そんな彼がこんなことも話していた。

「指導者もチームだ。互いの強みを生かし合い、互いの弱みを支え合う。そうやって選手と向き合うことで、指導者もまた成長していくことができるんだ」

海外の指導者も滝川第二に“招聘”

 指導者というのは実は孤独な存在だ。自分で考え、自分で悩み、自分で決断しなければならないことがとても多い。でもそれを相談できる相手というのは意外にも少なかったりする。そして自分の弱さや苦手を信頼して打ち明けて相談するというのは簡単なことではない。

 滝川第二高校サッカー部で長年監督を務めていた黒田和生(74)は、それができる指導者だ。

 黒田の教え子で自身も同校サッカー部監督を務めた松岡徹が学生時代を次のように述懐する。

【次ページ】 サイクルがもうプロそのもの

1 2 3 4 NEXT
岡崎慎司
堂安律
黒田和生
松岡徹
滝川第二高校
ベルント・シュトゥーバー

海外サッカーの前後の記事

ページトップ