欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「カマダを知っているか? 彼はすごいぞ」地元ファンが思わず相手サポーターに自慢、ドイツ名物記者が解説する「鎌田大地は何がすごい?」一方、本人は…

posted2023/04/09 17:01

 
「カマダを知っているか? 彼はすごいぞ」地元ファンが思わず相手サポーターに自慢、ドイツ名物記者が解説する「鎌田大地は何がすごい?」一方、本人は…<Number Web> photograph by JIJI PRESS

地元ファンからも信頼を置かれている鎌田。CL決勝トーナメントも経験した本人に現在のポジションでの手応えを聞くと…

text by

中野吉之伴

中野吉之伴Kichinosuke Nakano

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 スタジアムに向かうトラムはいつでもにぎやかで、騒がしい。すでにほろ酔いモードのサポーターも多い。トラムには一般の乗客もいる。そんなサポーターを煙たがる人も一定数いるけど、中には「俺も行きたかったんだよなぁ」という雰囲気でニコニコ見ている人もたくさんいる。

 2月18日のフランクフルトのホームゲームでそんな観戦モードのサポーターに声をかける地元おじさんがいた。びっくりしたのは、相手サポーターに語りかけていたからだ。

フランクフルトにはカマダがいる

「今日は試合? 悪いけど、フランクフルトが勝つよ。最近調子よくないけど、今日はホームだ。サポーターが無尽蔵のパワーをもたらしてくれる。しかも、フランクフルトには鎌田がいる。知っているか、彼はすごいぞ」

 急にフランクフルト/鎌田ファンの一般乗客に話しかけられて、しかも「君らは負けるぞ」と言われて戸惑いを見せていたブレーメンサポーターたち。でもすぐに、「それは手ごわいね。でもうちも負けるためにここにきているわけじゃないから。いい試合になるといいね」と応じる。そんなコミュニケーションが日常的にある。

記者歴65年の超ベテラン記者がカマダを語る

 フランクフルトでプレーする日本代表MF鎌田大地は、地元ファンから非常に高く評価されている選手だ。昨季クラブがヨーロッパリーグで優勝し、今季ブンデスリーガの前半戦をクラブ史上最高の成績で折り返した。さらにクラブ史上初挑戦となった世界最高峰のチャンピオンズリーグでグループリーグ突破を果たしたチームの中で、まぎれもない主軸の一人として君臨している。

 地元の『フランクフルターアルゲマイネ』(フランクフルト総合新聞)紙の記者で、記者歴65年という超ベテランのハルムート・シェルツァーに話を伺ったことがある。「カマダは本当に優れた選手だ。私は彼のプレーを見るのが大好きなんだよ」と嬉しそうに鎌田のプレーについて話してくれた。

【次ページ】 ゴールやアシストの数字がついてこないポジション

1 2 3 4 NEXT
鎌田大地
フランクフルト

海外サッカーの前後の記事

ページトップ