サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

三笘薫は「これが実力」、堂安律も厳しい表情で…森保ジャパンに“カタールからの積み上げ”はあったのか? 記者が見たリアルな現状

posted2023/03/30 17:10

 
三笘薫は「これが実力」、堂安律も厳しい表情で…森保ジャパンに“カタールからの積み上げ”はあったのか? 記者が見たリアルな現状<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto/JMPA

ブライトンでの好調そのままに、コロンビア戦で先制ゴールを決めた三笘薫。逆転負けという結果に「これが現実」と、あえて厳しいコメントを残した

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto/JMPA

 どちらの試合も、簡単な相手ではなかった。

 森保一監督率いる日本代表が、3月24日にウルグアイと、同28日にコロンビアと対戦した。カタールW杯後初のテストマッチであり、侍ジャパンのWBC優勝の余韻も漂っていただけに、すっきりとした勝利を求める空気はあっただろう。

 カタールW杯の結果も、期待を高めることにつながっていたはずだ。日本は2大会連続のベスト16入りを果たし、8強入りにあと一歩まで迫った。それに対して、ウルグアイはグループステージで敗退している。韓国に総得点で2位を譲った。

 コロンビアはカタールへ辿り着けなかった。南米予選で6位に終わっている。W杯にまつわる結果だけなら、日本優位に映る。

SBの立ち位置に変化…「戦術的なトライ」の成果は?

 しかしFIFAランキングを見ると、違う力関係が浮かび上がる。ウルグアイは16位、コロンビアは17位で、日本は20位なのである。国際試合の積み重ねによるこのランキングこそが、彼我の力関係を正確に表わしていると言っていい。

 日本と1対1で引き分けたウルグアイは、28日に韓国と対戦した。極東での2試合目は、2対1で勝利した。

 日本を2対1で退けたコロンビアは、24日に韓国と対戦している。極東での1試合目は、2対2の引き分けだった。

 日韓両国ともに1試合目は引き分け、2試合目は負けている。対戦相手のコンディションは、2試合目のほうがよかったと判断できる。今回の結果は、驚きではなかったのだ。

 ただ、森保監督はカタールW杯からの続投だ。長友佑都や吉田麻也らベテラン勢が外れているものの、W杯のメンバーが半数以上を数える。ゼロからのスタートではなかっただけに、積み上げを感じさせるべき2試合でもあった。

 果たして、ウルグアイ戦では戦術的なトライが見られた。サイドバックが攻撃時に内側のレーンを使おうとしたのだ。

 カタールW杯でスペインとドイツを沈めた時限的なハイプレスとショートカウンターの組合せでなく、ボールを保持しながら相手を崩していく。そのための手段として、サイドバックがボランチのような立ち位置を取った。

 ウルグアイ戦では左SBの伊藤洋輝がうまくボールを受ける場面があり、右SBの菅原由勢も思い切って内側のレーンに立った。だが、その立ち位置から彼らがチャンスメイクをすることはなかった。

 左サイドについては、左CBにパスコースを提供するために、2列目の三笘薫が下がってくることがあった。アタッキングサードで突破力を発揮してもらう狙いから、かけ離れてしまっていた。

【次ページ】 三笘薫に満足感はなし「いくら組織が頑張っても…」

1 2 3 4 NEXT
三笘薫
伊東純也
伊藤洋輝
菅原由勢
西村拓真
堂安律
瀬古歩夢
バングーナガンデ佳史扶
守田英正
鎌田大地
田中碧
遠藤航
町野修斗
半田陸
長友佑都
吉田麻也
山根視来
旗手怜央
森保一
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ