プロ野球亭日乗BACK NUMBER

《独占直撃》巨人・原辰徳監督が語る新戦力…ドラ1浅野翔吾は「スーパーボールみたいな身体」ベテラン39歳・松田宣浩獲得の真意とは?

posted2023/02/13 17:28

 
《独占直撃》巨人・原辰徳監督が語る新戦力…ドラ1浅野翔吾は「スーパーボールみたいな身体」ベテラン39歳・松田宣浩獲得の真意とは?<Number Web> photograph by JIJI PRESS

「奪還」をスローガンに掲げ3年ぶりの優勝を目指す巨人・原辰徳監督。ドラ1の浅野翔吾(左)をはじめ新戦力への期待をNumberWebで明かした

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 巨人・原辰徳監督への直撃インタビューの後編は、ドラフト1位ルーキー・浅野翔吾外野手の現状からオコエ瑠偉外野手への期待、松田宣浩内野手と長野久義外野手のベテラン2選手の存在感の大きさ、また覇権「奪回」のカギを握る投手陣の再編問題へと話は広がった。そして最後に今季にかける原監督の思いと後継問題を聞く。
<NumberWebインタビュー全2回の後編/前編へ>

ドラフト1位、浅野翔吾への期待は?

――ドラフト1位の浅野翔吾外野手(高松商)はふくらはぎのいわゆる“ひらめ筋”が発達していて、下半身のパワーが凄そうですね。浅野選手への期待は?

「身長はそんなに大きくないけど、スーパーボールみたいな身体をしていますよね。楽しみな選手ですけど、まあやや時間はかかるでしょう」

――3年くらいは考えていますか?

「いや、僕は1年、来年はできるような気がするけどね。その可能性はありますよ。とにかく今年はファームでしっかり試合に出て、プロの世界というのがどういうものかを1年かけてじっくり身体で覚えることですね。実戦を積んでいけば、そこに順応できるセンスのある選手だと思います」

――勉強しなければならない点は?

「スイングを見ていると、まだ、やっぱり金属バットのバッターだと思うんだよね。そこは野球の種類が違う、というくらいに違う。木のバットにしっかり慣れて、順応していくことが最初のテーマでしょう。ただ、できる人は経験を積めば、金属バットでも木のバットでも変わりなくなっていくから。僕は浅野はそっちの部類の選手だと思います」

――(と、そこでちょうどオコエ瑠偉外野手が目の前の打撃ケージに入ってバッティング練習を始めた)

「見てよ、面白いよ!」

――オコエ選手は環境が変わって、それがどうプラスに出てくるかですね。

「楽しそうに野球をやっているよ。そこが大事だね。(現役ドラフトで巨人に)入団して、球団に挨拶に来たときに、内々ですぐに会ったんですよ。で、『おう、よくきたな』と言って、僕は彼に伝えたいことがあったんだ」

――楽天では石井一久監督も手を焼いていた選手でしたが、何を話したんですか?

【次ページ】 ベテラン松田宣浩の加入はどんな影響がある?

1 2 3 4 5 NEXT
読売ジャイアンツ
原辰徳
浅野翔吾
オコエ瑠偉
松田宣浩
長野久義
菅野智之
坂本勇人
岡本和真
秋広優人
戸郷翔征
大勢
萩尾匡也
吉川尚輝
門脇誠
アダム・ウォーカー
グレゴリー・ポランコ
ルイス・ブリンソン
丸佳浩
阿部慎之助
大久保博元
増田陸
ヨアン・ロペス
タイラー・ビーディ
フォスター・グリフィン
中川皓太
横川凱
二岡智宏
高橋由伸

プロ野球の前後の記事

ページトップ