Jをめぐる冒険BACK NUMBER

「僕は自分を売り込みに来たんだ」25歳の永島昭浩は欧州王者のPSVに加入するはずだった? カズと並ぶ“次世代スター候補”だった頃

posted2022/10/31 11:02

 
「僕は自分を売り込みに来たんだ」25歳の永島昭浩は欧州王者のPSVに加入するはずだった? カズと並ぶ“次世代スター候補”だった頃<Number Web> photograph by Estuo Hara/Getty Images

Jリーグ開幕前、欧州挑戦を模索していたFW永島昭浩(58歳)。当時のエピソードや日本代表で同部屋だったカズとの秘話を明かした

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Estuo Hara/Getty Images

Jリーグの前身であるJSL時代からストライカーとしてゴールを量産し、その後もガンバ大阪、ヴィッセル神戸と行く先々でチームの顔となった永島昭浩(58歳)。当時を知る古参のサッカーファンからすれば、スポーツキャスターとしてニュースを読む姿なんて想像できなかったに違いない。メディアで囁かれた釜本邦茂との確執の真相、故郷を襲った大震災、そしてアナウンサーとして活躍する娘への思いまでたっぷりとサッカー人生を振り返った。全3回の1回目(#2#3へつづく)

 堂安律が日本人として初めてPSVアイントホーフェンの一員となる30年以上前――。

 赤と白のストライプのユニホームを身にまとう日本人選手が誕生する、可能性があった。

 兵庫の御影工業高を卒業後、関西リーグだった松下電器産業サッカー部(のちのガンバ大阪)に入部した永島昭浩は、6シーズン目をJSL(日本サッカーリーグ)1部で戦い終えた1989年夏、海を渡った。

 PSVの練習に参加するためである。

「その年の5月くらいですかね。『会社を辞めてでもヨーロッパに行って、テストを受けてプロになりたい』と会社に相談したんです。本気でした。選手生命には限りがある。松下は大企業ですから辞めるリスクはあるかもしれないけど、サッカー選手としてチャレンジしたかったんです」

 当時の日本サッカーはアマチュアスポーツの時代。数年後のプロ化がようやく検討され始めた頃だった。

 86年にドイツから古河電気工業に復帰した奥寺康彦と、日産自動車の木村和司が最初のプロ契約を結んだが、国内のプロ選手は数えるほどだった。

 永島が覚悟を伝えた2週間後、予想もしていなかった返答が届く。

「会社として全面的にサポートすると。おおいにチャレンジしたらいい。もしプロになれなかったら帰ってくればいいと。もう、びっくりしました。僕がサッカーに打ち込む姿を見て、これだけ熱心にやっている人間を会社として応援すべきだという判断に至ったそうで。当時のサッカー部顧問の方がPSVのオーナーであるフィリップス社の会長と知り合いで、練習参加を受け入れてくれると。話がトントン拍子で進んでいったんです」

 松下電器から送り出されたのは、永島と同期の島田貴裕、コーチの3人だった。

当時、リーグ4連覇中だったPSV

 当時のPSVはオランダリーグ4連覇中。87-88シーズンにはチャンピオンズカップを制し、欧州王者に輝いている。チームにはベルギー代表DFのエリック・ゲレツ、オランダ代表MFのジェラルド・ファネンブルク、ブラジル代表FWのロマーリオらが所属していた。

「そんな凄いチームに行けるのかと。そこで認められてプロになることしか考えてなかったですね」

 永島と島田が迎え入れられたのはセカンドチームだった。昨日まで一緒に練習をしていた選手がトップチームに昇格したり、別のチームに移籍してトップリーグでプレーしたりする姿を目の当たりにして、永島はプロの世界を実感する。

「でもね、1カ月近く経っても、まったく試合に出してもらえなかった。モヤモヤしていたときにGMの方から食事に招かれたので、思いの丈を伝えたんです。『僕はここに自分を売り込みに来たんだ』と。そうしたらGMが驚いた表情で『それは知らなかった。サッカーを勉強しに来たと聞いていた』と。それでチャンスをもらえることになって」 

 セカンドチームはハーレムカップという大会に出場中で、準決勝に進出したところだった。永島は後半から準決勝のピッチに立ったうえに、ゴールまで決めてしまう。

 それだけにとどまらない。翌週の決勝でPSVは2-0と勝利し、優勝を果たすのだが、なんと2点とも永島の右足によってもたらされたのである。

【次ページ】 オランダの記者に囲まれるほどの活躍、しかし……

1 2 3 4 NEXT
永島昭浩
ガンバ大阪
清水エスパルス
ヴィッセル神戸
堂安律
奥寺康彦
木村和司
ロマーリオ
PSV
横山謙三
武田修宏
ラモス瑠偉
三浦知良
ハンス・オフト
釜本邦茂

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ