格闘技PRESSBACK NUMBER

那須川天心vs.武尊はなぜ歴史的な名勝負になったのか? 格闘技アンケート1~3位を分析「桜庭ホイス戦のような試合はもう生まれない」

posted2022/10/26 17:04

 
那須川天心vs.武尊はなぜ歴史的な名勝負になったのか? 格闘技アンケート1~3位を分析「桜庭ホイス戦のような試合はもう生まれない」<Number Web> photograph by THE MATCH 2022/Susumu Nagao

地上波放送は消滅したものの、PPVで驚異的な売上を記録した『THE MATCH 2022』。格闘技の新たな時代の幕開けを告げるイベントとなった

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph by

THE MATCH 2022/Susumu Nagao

NumberWebが実施した「2000年~あなたが選ぶ日本の格闘技『最高の名勝負』アンケート」で、那須川天心と武尊の“世紀の対決”が全1290票中245票を集めて1位に輝いた(ランキング1~5位は下記リスト参照)。多くの格闘技ファンから支持された名勝負には、どんなドラマや共通項があったのか。格闘技を長年取材するスポーツライターの布施鋼治氏に、ベスト3に選ばれた試合について解説してもらった。<#1ではアンケート6~10位の結果を、#2ではアンケート1~5位の結果をそれぞれ公開中>

「格闘技のイベントで、これだけの観客を集めることができたのはいつ以来だろうか」

 5万6399人(主催者発表)と超満員の観客で膨れ上がったスタンド席を見上げると、心の奥底から湧き出る興奮を抑えることができなかった。2022年6月19日に東京ドームで開催された『THE MATCH 2022』は、格闘技の底力を示す歴史的なイベントとなった。

 お目当てはもちろん、メインイベントに組まれた那須川天心vs.武尊。大会直前にはそれまでの予想を覆すように「武尊が有利」という声が高まっただけに、1ラウンドに那須川が左フックで先制のダウンを奪ったときの場内の盛り上がりようといったらなかった。

「1回きりの大勝負」ゆえの希少価値

 このたびの名勝負アンケートでも、堂々の1位に輝いた。なぜこの一戦が推されたのかといえば、今年になってからの大一番ということもあるが、最大の要因は究極ともいうべき夢の一騎討ちが本当に実現したからだろう。7年も前から直接対決が期待され、何度か実現の機運が高まることもあったが、そのたびに“大人の事情”によって霧散していた。

 誰もが「もう実現は無理」とサジを投げていた矢先に、話は一気にまとまった。1970年代のキックボクシングブームのときに実現しそうでしなかった“ライト級頂上対決”藤原敏男vs.沢村忠のような悲恋物語には終わらなかった。

 この一戦を最後に那須川がキックを卒業し、プロボクシングに転出する、というシチュエーションも興味を膨らませた。興行の世界ではよくある「負けても次がある」という惰性の連鎖ではなく、泣いても笑っても1回きりの大勝負。そのプリミティブな勝負性が、希少価値を高めた。

 また那須川vs.武尊の実現によって、キックの底力を世間に改めてアピールすることにも成功した。日本最大の格闘技イベントであるRIZINがMMA中心ということも手伝い、近年はMMAがキックの上位概念に置かれることが多かったが、この一騎討ちはキックのステータスそのものを高める役割を果たしたのだ。

【次ページ】 予定調和から逸脱した桜庭vs.ホイスのダイナミズム

1 2 3 NEXT
那須川天心
武尊
桜庭和志
ホイス・グレイシー
魔裟斗
山本"KID"徳郁
ボブ・サップ

格闘技の前後の記事

ページトップ