Number ExBACK NUMBER

「ハタケさん元気っすね」36歳畠山健介の尽きないラグビー愛とリーグ3部からの挑戦…取材中に見せた樹木希林と似る“鋭さ”とは?

posted2022/01/11 11:00

 
「ハタケさん元気っすね」36歳畠山健介の尽きないラグビー愛とリーグ3部からの挑戦…取材中に見せた樹木希林と似る“鋭さ”とは?<Number Web> photograph by Akito Iwamoto

畠山健介(36歳)が選んだ新天地は、リーグワンDivision3の豊田自動織機シャトルズ愛知。残念ながら第1節は中止となったが、初陣に向けて準備を進める

text by

イワモトアキト

イワモトアキトAkito Iwamoto

PROFILE

photograph by

Akito Iwamoto

新たなスタートを切ったラグビー新リーグ「リーグワン」。Number1043号でも開幕直前特集を掲載中です。その中で、Division3を戦う豊田自動織機シャトルズ愛知に加入したプロップ畠山健介をピックアップ。36歳となった今も貪欲にチャレンジを続ける“ハタケさん”を撮影したカメラマンが語る、意外な人物との共通点とは? 厳選写真と共にお楽しみください。

 インタビュールームに入ってきた畠山選手は、午前中の子どもたちとのタグラグビーの疲れからかやや眠そうだった。まるで寝起きの熊。大きな体を揺らしながら椅子へと座る。

 穏やかな表情と雰囲気が場を和ませる。1つ聞けば10答えが返ってくるような、これまでの経験から得た想いやエピソードがとめどなくあふれだす。

 とにかくよくしゃべる。若い選手から「ハタケさん元気っすね」と言われる通り。練習でも常に声掛けをしている姿が印象的だった。実は大学入学が同じ年、同級生のよしみで筆者もこの記事では「ハタケさん」と呼びたい。

8歳で出会ったラグビー「今が一番楽しい」

 現役選手としては最多の日本代表78キャップ。長くプレーを続けてきた中でも「今が一番楽しい」と言う。8歳で出会ったラグビー、今はそのころと同じ感覚でボールを追いかけているとのこと。確かにインタビューに答えるその表情は子どものように無邪気だ。

 新リーグの開幕そしてシャトルズというチームでの役割などを問えば、出てくる言葉のすべてが“ガチ”。若い選手やリーグのマネジメント側に対しても真剣な想いがほとばしる。

「受動的な言葉では人は動かない。能動的に自分でそう思わなきゃ人は変わらない」
「もっと新規ファン向けのシンプルなプロモーションが必要」
「ラグビーへの感謝の気持ちをつなぐ。ラグビーのサスティナブルをやっていく責任を……」

 英国、米国、そして日本。世界を渡り歩いてきた男から見た日本ラグビーのあり方への想いは尽きることはない。視野は広く、新型コロナウイルスが感染拡大した際にはプレーする米国と日本の政策の違いなどにも関心を寄せていたとのこと。

【次ページ】 樹木希林と同じように「スッ」

1 2 3 NEXT
畠山健介
豊田自動織機シャトルズ愛知

ラグビーの前後の記事

ページトップ